2012年5月13日
のレポート


 新緑の西米良路(おがわ作小屋村)ツーリング

           後編です



10台で出発⇒赤谷で1台合流・・・11台

小林あたりで2台離脱


なんと!(^^)!皇子原公園近くの道路で、1台合流(お迎えが正しいかな)

  10キロくらい一緒に走りましたよ
  
本日は、10台⇒11台⇒9台⇒10台でした(*^^)v

走行距離255キロ位
13時23分

満腹の後の一服・・・これが美味しいんだ


食事オンリーじゃね・・・たまには散策しようかな(^◇^)
山間なんだが、ここはアンテナ立ちますよ

に連絡かどうかは知りません・・いや仕事かな(^v^)
大きな看板

219号線沿いなんで分かり易い
素敵なスポットが沢山の西米良村
本日は、我々のバイク専用駐車場となってます
さすがに昼食時間を過ぎてるのでガラガラ
説明文読んで下さいね

と、言ってる 何度も来てるけど「木造りの橋」としか知りません(+o+)

今日は、勉強しに橋の下まで撮るよ
は〜い  全景です


あれあれ!!  すでに川に降りてる3人のおじさん
きれいな水

もちろん、今から降ります
真下・・・独特な工法だとは分かります

    それに、美しい

手を振ってくれてるんで・・ズームで

ぼ〜っ と 川面を見つめて・・・リフレッシュ
十数分川遊びで、童心に帰りました・・・と、思う

大満足
も通る普通の橋(道路)ですよ
食後の休憩(?)も済んだしそろそろ行こうか
森林管理道 小山重線

今日は、この橋を渡り湯の前に向かいます
達が、どうしても我々を見送りたいと出て来られました

5人もの美女に囲まれての 

  生まれて60数年で初めてかも・・と、緊張気味のおがっちゃん(^−^)


バイクで走り去るのが見たいと・・・美味しい料理見送りありがとう


13時45分  そろそろ出発
                           また来ますね〜〜
14時20分  熊本県 多良木町
6台ほど給油
真っ直ぐ帰るには早いし・・さて・・臨時会議?

「おかどめ幸福駅」に寄ろうとしたんだが、曲がりそこねて通過(>_<)
14時49分  道の駅錦 くらんど公園

駐車場 結構混んでますね

バラバラに駐車

まずは一服(#^.^#)
このあたりの219号線、いつも眠くなるくらい単調なんですよね

直線・信号多い・狭い・車多い・超スローな走り・・・でも地理的には便利

  誰か走り易い道知りませんか?
この辺り観光地多いんです

  観光列車に乗ったりと、ゆっくり観光したいもんです・・・そのうちに(^v^)
公園には誰もおりません
あれっ   珍しい像が
少年剣士!!

  剣道の盛んな町なんですかね

     後ろのサムライは?
えびの市に珍しい石橋があるのを思い出したので、えびのが地元のOさんに、無理言って先導をお願いしました

以前、ブラブラ散策中に見つけた橋なんです

ブラブラすれば見つける自信はあるが・・本日はダメ・・で、地元の
16時1分  着きました

さすが地元\(^o^)/  一直線で到着

石造3連アーチ

めがね橋  以下3枚の説明画像
橋の上から・・・・バイクが

近いんだが、高い場所からだと遠くに見えますね
橋上から下をパチリ

絵では分からないが、落ちそうな恐怖あり

手前は欄干ですよ


高所恐怖症の人はムリムリ・・・・今日も渡らない人いましたね
素晴らしいもん見たね
折角だから、ここで集合写真を

本日の11名

  解散場所近くで、Mさんが合流します(現在娘さんの用事中)
「月乃木川橋」
真下から

コケ&草がはえてて年代を感じます
右端
左端
本当に見事な 石造3連アーチ

めがね橋は方々にあるけど、3連は少ないと思う


運の良いことに・・・今朝、地域の人達が草刈りをされたそうです

   集落の皆さん、ありがとうございます

これからも、貴重な財産守っていって下さい
皆さん、見に来て下さいね(^−^)
16時23分 

Oさんとは、国道まで先導してもらい分かれます

「素敵な橋が見れた」と、全員喜んでます(^^♪・・ありがとう



初参加のHさんも途中離脱します・・参加ありがとう
17時27分  解散場所  志和池コンビニ着

一日中で肌寒かったが、雨の心配は皆無でバッチリ\(^o^)/
10キロ位一緒に走ったMさん

途中まで迎えに来てくれてありがとう&「めがね」ありがとう

「日食観察めがね」で「金環日食」を見るぞー

ますように
はい、恒例の談笑タイム

本当に話が弾むんですよね

  これが、マスツーリングの魅力のひとつです
「志和池組が見送るよ」と何度も言われて、先に帰ります

皆さ〜ん お疲れさん


    255キロの楽しいツーリングでした
inserted by FC2 system