2012年9月2日

   ※ 原子力発電を勉強しょうツーリング


   17台の18名 初参加3名 見送り1名

 
を覚悟して出発したが、一度も合羽着ることなかった

財部〜溝辺・ローソン〜蒲生〜薩摩川内・「原発展示館」〜串木野・味工房「みその」〜祁答院〜牧園〜財部・・・およそ270km


原発をちょっとだけ 美味しい、まぐろ

最高に楽しいツーリングでしたよ
8時21分 財部町 道の駅「きらら館」


初参加Oさん シルバーウイング600 ABS付き

Eさんに続いて、初参加Sさん登場
ここで、本日お披露目Iさんの新車1800で〜す


夜中まで仕事の人・・・食事中・・・居眠り運転しないでよ
Sさんの スズキ マローダー250・・・乗り易いと思う
8時31分  

怪しい天気なのに、結構な参加者ですよ

買えないので、せめて写真だけでもと・・・良く写るミラー

車並みにある、沢山のボタンorスイッチ
  こりゃ、操作覚えるのも大変だ・・・しっかり走りこんで下さいな
すっきりしたデザインのお尻


「これ欲しいな」・・・今の3台を処分してどうですか
朝の人気独り占め・・・Iさんに昼飯代出してもらおうか(^v^)
17台の18名・・・但し、残念ながら1人見送りです(+o+)
初参加Tさんのカワサキ・・・手入れいいね
Aさんのハーレー
利便性良く進化しております&こちらもピカピカ

なんと女性が3名も

コース説明等した後、中央のAさんより・二言(ふたこと)


久し振りの挨拶&コンサートの宣伝(MRSCとして微力ながら応援してるんで)
「9月9日コンサートやります・・・良かったら来て下さ〜い」


 ※ 後日の掲示板への書き込みの一部ををコピーしました。

皆さん、今日のツーリングお疲れさまでした。雨にも降られずに楽しく走れたみたいで良かったです。今日は、超久しぶりに車庫からバイク出しました(約1年ぶりぐらい)乗りだしは緊張したけど、ちょっと走ったら大丈夫でした♪
MRSCメンバーの方とも久しぶりでしたが、相変わらずのノリでお見送りしなきゃいけないのが残念でした〜一緒に行きたかったです(T^T)
また次の機会に是非お供させて下さい。
8時47分  そろそろ出ますよ・・・16台の17名

溝辺で1台合流予定
久し振りのAさんなんで、話が弾んで弾んで

Aさんに見送られ・・・楽しんできま〜す

    9日晴れ舞台で会いましょう
9時40分  休憩場所 溝辺のローソン着

  合流者?  は〜い、待っててくれましたよ(いや、予定時間通り)


かなり天候回復してきて・・・止まるとちょっと暑いくらい!!
右端が合流者Uさんです   元気元気


17台の18名となりました


鹿児島空港が近いので、離着陸機の音凄いです


嘉例川駅に向かう道路では、のお腹に手が届きそうですよ!
   (今日は通りません)
11時8分  川内手前で

  向けると、反射的にポーズをとるお兄さん(^u^)
撮ってるMさんを入れて、一列に並んだをパチリ


 早い話、暇つぶし・・・結果=HPにアップ時選別に悩むおがっちゃんです
11時42分 薩摩川内市 原発 展示館到着
ぞろぞろと何事ですか??


こりゃー  会社の慰安旅行みたい


Kさん&Kさん、盗られたらいけないので大事にメット持ってますよ(^◇^)


泥棒さんは、素敵な物しか持っていきません・・おがっちゃんのは盗られません
皆さん元気バリバリ

で忙しいHさん


Sさん、アクセル回し過ぎて右ひじ痛いのでは(?_?)
 単純に言えば、丁度半分の行程ですよ・・・若さでガンバロウ
川内原子力発電所展示館
冷却用水の池  「みやま池」

遠くに 1号機or2号機
はーい、団体さん見学中
展示館の前で、写真とろうかあー とキョロキョロしてたらがパネルを持ってきて「撮ります・バックに建屋があった方がいいのでこちらで」とパチリ

必ず出てきて撮ってくれるんです・・・計算通り

若いに撮ってもらった方が綺麗に写るんですかね
十五夜大綱引きの縄が展示してあります
可愛い子ちゃんの説明  1時間コース&15分コースありますが?

1時間も聞くと・みんな脳を巻き切る・ので15分でお願いしました

明るく簡潔に説明してくれます・・・○○さんありがとう
分かってるのかどうかは別にして、珍しく真面目に聞いてます
説明者が男性だったら・・・???  
1番目の遮蔽壁
炉心まであと22.00メートル
2番目の遮蔽壁
実物大原子炉模型

ここに立つと大きさが分かり、迫力ありますよ


百聞は一見に・・・・・難しい事は理解出来ないけど、必見の価値あり

一次冷却水管(実物)   ステンレス鋼

肉厚7.8cm   内径79cm
思った以上に聞いてますね・・・本日のコース設定だったかも
赤 蒸気ができる
緑 発電する
青 冷却する
見易いように、Eさんが手をかざしてくれました・・・


この小さなペレット1個⇒君の家の約半年分の電気がつくれる
ウラン燃料1グラム  筒上部にある小さい物ですよ
石油2.000リットル(ドラム缶10本)=ウラン燃料1グラム


こうなんで、資源のない日本・・・どうするか難しいんだ
12時25分   素敵な女性2名様  仲良く

2人の参加で本日のツーリング大盛り上がり・・・ありがとう・・・男は単純でね

 お礼何もありませんが、今後も参加ヨロシク

このあと、ロビーで、MさんKさん&ここの3名を交え、昼食どこがいいかをワイワイガヤガヤ相談しました・・・と、言うか談笑だな・・・先に出て外で待ってる仲間

早引きして一緒に行きませんか?もちろんダメですよ(*^^)v

ちなみに4年前は、ここのスタッフお勧めの磯料理(近い)に行きましたね!

串木野市で有名な「まぐろラーメン」を食べよう

帰りは、祁答院の世界一水車で休憩して牧園経由としました


水車までは、青帽子Mさんに先導押しつけましたよ・・・

「お待ちどう」

ブツブツ言いながら待ってたでしょう?


それとも原発の仕組み等の復習でもしてましたか

                                後編で〜す
12時31分  勉強済んだしに行くよー


いつ来ても、スタッフの対応が素晴らしく感心します・・・さすが九電さん


もちろん、記念品(ボールペン)頂きましたよ  ヤッター
inserted by FC2 system