小丸川揚水発電所見学ツーリング


               ページ
おじさん8名・・・ノンビリ&遠足気分で屋外で美味しい

見学時間の関係で、退屈(?)な待ち時間or居眠りタイムもあり

300キロオーバーのツーリングに最適な時期なのに、今日は191キロ(+o+)

机に向かっての勉強は無理・・・見学ならでも可!!
14時27分

着きましたー  を降りたら   「ここは地下ですよー」


映画見てるみたい
真面目に説明を聞いてますね


センターの・・・年寄りにも分かり易く説明してくれました
位置関係が分かり易い模型
コンクリート打撃用バイブレーター
500KVケーブル模型
岩盤
「地下発電所」  地下約400メートル



水の力で回転して発電します。
  逆回転することで上部ダムに揚水します。



最大出力=120万キロワット・・・(30万キロワット×4機)

九電の揚水発電所3ヶ所で最大
4台の発電機・・・発電や揚水を行う

1号機は発電中・・・  他の3機はお休み中
   
ネットが張ってあります・・・落ちたら大変


平成19年7月に初号機が営業運転を開始し、平成23年7月に全号機120万キロワットの営業運転となりました。
展示室   結構広い
ヘルメットが一番似合ってるは誰?
見学終了    来てよかった  いい勉強になりました

14時53分
こそ無かったが途中交差点もありました・・・写真撮れなかった

安全の為にクラクションを鳴らさないといけないみたい・・・ビックリ
発電所入り口に展示してある  削岩用の  オバケ
車窓から  全体は撮れてないが・・・「下部調整池」
15時18分    

8名の ・・・でも全員若いつもり
集合写真を・・・美人カメラマン  顔を撮れないのが残念



待ち時間があったりしたので、相当な時間を館内にいました(ウロウロ)
うるさい達で大変だったでしょう・・・「とんだ災難でしたね」

それなのに、いつも笑顔で接して頂き


又来ま〜す・・・その時に入館拒否はしないでください
15時21分  帰り支度
16時15分  本物センター
本日2個目の  バニラの人 ブルーベリーの人 ミックスの人・・・



私を含め何人かは ガマンしましたね

何のことは無い・・・Tさんは晩酌をより美味しく飲む為に(*^^)v
たまにはを撮らなくっちゃ
17時31分   いつもの解散場所  高城のセブンイレブン



おがっちゃんは、ピザまん&あんまんを 晩酌しないもんで


走行200キロにも満たない、超ゆったりツーリングでした


変化に富んだ楽しい1日でしたー  お疲れさ〜ん
inserted by FC2 system