2013年8月4日  返り討ちにあったツーリング


2年前「SL人吉」を撮ったあと、芦北の「味富家」で食事できなかった⇒2年越しのリベンジ・が

球磨地方の大雨⇒八代駅内でSL待機⇒時間未定⇒芦北に出らずえびの市経由で帰る


   「一勝地駅」構内にて「カッパ」と遭遇
「降ったりやんだりだろう?」とツーリング決行したが一日中

年寄り4人組は絶好調だったんだが、肝心の「SL人吉」にふられました(+o+)

お見送り1名・途中リタイア4名・完走(コースは変更)4名・・・(初参加1名)

バイクはに弱いんですね・・・事故以外はなんにも問題無し
皆さん待望の「恵みの雨」のなかで楽しい200kmツーリング
8時11分

こんな天気なんで誰も来ないだろうと思ってたら8名にも

実は、「1人でも走るぞー」と張り切ってた管理人でした
バイクって周りで見るより平気なんですよ(もちろん人によりますが)

自然に逆らわない(順応する)のもバイクの魅力&楽しさだと思ってる
忙しいHさん、イエローカブにて見送りに  


すでに小雨が降り始めてます

出発時からカッパを着て  8名のライダー
9時43分   「山椒茶屋」到着

さすがにこの天気   少ない・・・晴れてれば多い


夏休みだからか結構多い
いつもの場所でくつろいでます 
  「あったー」熱いのが・・・今日はコップのホットコーヒー
このは初めて登場   NSR80 


「何してるん?」  はずれたネジを取りつけてます
が・・・カウルをはずさないと手(大きな)が入りません

はずしてしまえば楽勝  カウル脱着慣れたもんです
10時15分

右の3名とTさんは都合によりここで帰ります
バイク自体の不調or大雨による不調・・・それぞれの事情で

その後、エンジン故障で「JAF」のトラックに乗ったバイクが1台あったらしい(掲示板)


リタイア組4名が見送ってくれる・・・雨の中、元気に走りだした4名のおじさん
11時28分

ノンビリ走っても(ドシャブリなんで当然)余裕で到着

何?   捜索中
「横綱白鵬」の手形・サイン が展示してあります

手形見て   思ったより大きくない・・・なのにあんなに強い
風情ある駅舎
「球磨村観光案内所」でもあります・・・観光名所多いですよ

もちろん列車の運行状況もバッチリ

で、残念な知らせ
  雨の影響で・現在「SL人吉」は八代駅にて待機中・発車時間は未定

八代駅からここまで1時間20分位かかるそうです⇒さて どうするかな

SLの動きが分からないので、SLあきらめる

雨の動きは大口方面(当初の帰りコース)が悪いみたい(Nさん情報)なので、食事も
芦北「味富家」を断念(リベンジ→返り討ちに)し、朝休憩した「山椒茶屋」に決定

もちろん・・「一勝地駅」でSL撮って「味富家」で食事ツーリング・・再リベンジしますよ

ゴムボートでの遊び(川下り)何十組も・・・若人が弾けてましたね
11時46分

捜索中の「カッパ」が・・・本物見たことないが・かなりリアル(?_?)
列車が来なくて落ち込んでたは大喜び
小さいは泣きながら逃げ回ってたよ

もちろんキャーキャー言いながら喜んでる子供も

見て下さい  SLしてる時間なんですよ


県内外(遠くは福岡)から写真を撮りに来られてるのに残念

そうなんです  ここ「一勝地駅」は「SLの撮影ポイント」として有名なんですよ
12時46分  朝休憩した「山椒茶屋」到着

カッパ着てても結構濡れてる・・・に新聞紙をもらって敷いたおがっちゃん

実は25年位前のカッパなんです

カッパが縮んだのか? 人間が肥えたのか?・・・ちょっときついが外観OK

1回も防水加工(スプレー)してません→長時間使用時のために今度やります!!
こんな素敵な椅子を汚す(濡らす)わけにはいけませんからね
おがっちゃん  牛丼(うどん)800円 

ご飯&うどん(そばもあります)・・・味も量も満足

尚、「山椒茶屋」は数店ありますが「野菜サラダ」自由に食べれます
暗く写ってますが、店内は明るいしスタッフの接客も

別棟なんだが、冷房してあるんです
2台のは風防付き

私とMさんのは雨よ風よ来い来いのアメリカン

ステップにボードは付いてません
  水圧で足先が持ち上がりますよ⇒もちろん靴の中まで水が一杯
13時12分

短縮コースだったが完走したおじさん4名

OさんIさんMさんOさん
痩せガマンじゃありません・・・雨のツーリングも楽しいもんですよ


悪天候でも走った8名のライダー  お疲れ様
干ばつ被害・水不足・・・今日の大雨(恵みの雨)=ありがとう
当初の予定を変更しっぱなしの、変化に富んだ面白い日でした
inserted by FC2 system