2014年1月12日  午年 走り初め


中旬とちょっと遅くなったが三社参り

 「速川神社」〜「南方神社」〜「都萬神社」〜「このはな館」
真冬に16台の17名・・・大勢でお参りをしてまいりました

日の照らない寒い一日との予報だったにもかかわらず多くの参加者でした


さすがに12日となるとお参りも少なくなってました

でも、「速川神社」は入試も近い&神事が行われてて多かった


真冬でも爽快なツーリングの出来る南国宮崎・・・宮崎のライダーは幸せ


9時2分      道の駅「都城」

10台を切るかなと思ってたけど、次々と来られます


初めての    久し振りに参加されたHさんの3番機?(5番機くらいかも)

2サイクルなんで〜す・・・本日の最後尾決まり  安心して任せますよ(^◇^)
このスクーターも初めて・・・Kさん家の3番機・・・タンデムで〜す
16分となりました


結構揃いましたね16台の17名(女性2名)で出発
10時12分  「綾本物センター」に着いたけど駐車場多かったので役場の


なんでかなと考えたら・・・第1回「ふれあい綾もりの市」が開催されてました


来月から毎月第一日曜日に開催    「買いに来て下さーい」

 有機農業の町、綾町ならではの とりたて、できたて。綾のこだわり、満開
寒い時には最高  安い1個100円 焼き芋・・・どうしょうか迷ってたら
 太っ腹のIさんが・・・100円玉が出るわ出るわみんな並べば良かったのに

ご馳走様でしたー(#^.^#)    次回もお願いしま〜す
ほっくほく(●^o^●)
毎度おなじみの談笑タイム
もらった芋をおすそ分け・・・  大きくなったねー
10時38分  

 出てすぐ   後続待ち(一度に全車出れる事はあんまりないです)来たみたい
11時18分

杉安の橋を渡って右に走り、公園で

神社にもあるんだが、坂道を800mほど登る⇒少しでも軽くしときます
初めて来た公園だが、色んな運動施設がありちょっとびっくりも多い
11時32分  「速川神社」入り口到着    ここにはトイレありません


「ここで防寒着脱いだ方がいいかもよ」とアドバイスしたおがっちゃんでした

「大丈夫」と脱がなかった人も多い・・・途中で脱いで手荷物になった人も
「ひむか神話街道」の看板
自販機は道路反対の川側にあるが、トイレはありません
ここから800m位歩きましょう
張り切って歩いてますよ
まだまだ元気・・・階段下っただけだから・・・橋を渡ったら登りが始まるよ
久し振りに走れてニッコニコ  体力があり登りも大好きな
「大丈夫か!」なんと優しいんでしょう
(おがっちゃんも少しは見習わなくっちゃ)分かっちゃいるんだがなかなか


数枚あとには手荷物として持ってますよ
結構きつい参道でーす
着きましたー

本殿の右奥
「これこれ」と暖まってるおじさん・・・汗かいたのでちょっと冷たいから丁度良い

若人は余裕の居眠り?
どこにいても絵になる  元気が有り余ってますね


上着を脱いで杖をついて⇒頑張りましたに拍手
登ったら下りがあります

鹿が2頭いた・・・ズームで撮ったけどブレて没に・・・
最後の階段・・・112段?116段?・・・数えた人から聞いたけど忘れた
12時35分

西都市穂北「南方神社」に着きました

駐車場の入り口が分からず、ちょこっとウロウロキョロキョロしたよー


広い駐車場があったと思えば・ウナギ料理店「〇〇」のばかり

この辺り一帯・・・美味しいウナギの香りが・・・でも今日も食べません
この神社、おそらく全員初めてでしょう!!
特別に真正面から1枚   おみくじマニア? という一面を知りました


私も買って見ました・200円・・・「小吉」でしたね 

「開運招福お守」・・・純金?「招き猫」が入ってます縁起物8体のうち1体
「次の神社に行くよー」     出発準備
出てすぐの   
12時56分

西都市妻の「都萬神社」(つま・と言いますよ)

この神社も、正月三が日は結構混雑しますよ
今日はゆったり駐車   舗装はしてないけど充分広い
「千年楠の洞洞木」 正月は多くて順番待ちで大変⇒今日はチャンス
「日本清酒発祥の地」らしいです
願いごとを心の中で申しながら通りましたか?


彼がひっかかりもしないで通れた=どんなに大柄な人でも大丈夫と思う
若いもんにゃ負けぬぞ・と余裕の
通れないんじゃありません・・・少ーし足が短いだけです


写真はないが、この後おがっちゃんも楽々通過・・・願いごと 忘れてたー

                           後編へ
13時1分
出発前に、国富の某レストランに「30分後くらいに17名対応できますか?」と

「申し訳ないが、団体さんがあり・・・」  残念 美味しい店なのに

それじゃ、いつでも対応可能な西都原の「このはな館」にしま〜す

1時も回ってるし腹も減ったし行こうか
inserted by FC2 system