2014年9月7日


三股駅〜高岡口〜「旧吉松家住宅」〜「大乃屋」〜

   「串間温泉いこいの里」〜道の駅「松山」ツーリング


都井で「グラスボート」に乗り「九州最大規模のサンゴ群生地」を観る予定でしたが(+o+)


                    前篇で〜す 



低気圧の影響で後半は予定変更をせざるをえませんでした

コースを変えながら雨にも負けず・・・しっかり1日楽しみました
  総勢・・・見送り3名 バイク21台車1台⇒24名の参加でしたー

 文化財の勉強あり雨宿りあり・・・走行距離126kmと超のんびりでした(^^♪
8時8分  

集合場所  「三股駅」 「よかもんや」

8時30分集合なのに早い!!  すでに大勢のライダーが待ってま〜す

このVTは初めて・・・「今日は息子のバイクで来た」ですって
「いくらなんでもモトコンポは厳しいんじゃない」・・・のトランク仕様

「安心して、今日は見送りです」とKさん  

     早朝からの見送り&珍しいバイクも見せてもらってありがとう
完璧に整備してあります   塗装も自分でやったんですって


可愛くて楽しいバイク・・・もちろん公道OK    街乗りで面白いでしょう

      (自宅からここまで順調に走って来られたんですから)
開店まで時間があるので駐車させてもらってます(店員さんに断り入れました)

我々が出発する時に、「写真撮ってもいいでしょうか?」と・・・もちろん快諾した

三股駅は、すぐ近くに無料のがあります・・・改札口から数十歩かな
HPを見て初めて参加されたSさんの1300


参加ありがとうございます・・・かっ飛びのないクラブですがヨロシクで〜す
8時44分


揃いましたね、19台の21名  そろそろ出発しま〜す

店員さん撮ってられましたよ・・・好みの男性は撮られてるはず
武道館前で後続待ち


すかさず1人がポーズを・・・反射神経抜群の

他の人達は、管理人の素早い行動についてこれなかったのか無視したのか



9時11分   小休止 「高岡口」

女性ライダー1名、一緒に行きたいけど都合でここまでなんです

用があるのに参加していただきありがとうございます
                     後はまかせて下さい
センターのHさん

見送りする為にここで待ち伏せを・・・遠くまで来ての見送りありがとう
小休止場所として便利なんです


日南・志布志・串間・大隅・都城・・・山間にある分岐点なんで
本日のピーク   20台の22名で〜す
2名に見送っていただき・・・18台の20名で出発します

10時19分     串間市役所に到着
高岡口からここまでは、いつものMさんに先導してもらいました



外装工事やってますね

役所に用事はないんだが「吉松家」はこの駐車場の隣なんです

吉松家も串間市の管理なんで停めさせていただきます・・・吉松家に駐車場ありません
通用門は駐車場と隣接してるけど、正面の方に回ります


この時は今にも降りそうに暗かった=画像も暗い

社員旅行の感じで
Mさん   5分の2しか写ってなくて


時間に余裕があると、自然と歩きもゆっくりとなりますね
10時27分   国指定重要文化財  「旧吉松家住宅」
初めての人も何度か来てる人も入りま〜す



入場料・・・無料   串間市頑張ってます
ボランティアの 説明をしてくれま〜す







                 コメントほとんどなしに 
チョロ船
ツーリング中での見学としは長時間(じっくり)だったのでは



        たまには文化財にふれるのもいいですよ

                           後編へ
11時6分     

 「大乃屋」は11時30分に予約なので談笑タイム・・・ここから5分かな

歩いて行こうかとの話が出るくらいの距離なんです

食後の行程を考えるとは止めました
inserted by FC2 system