2016年9月18日 台風16号を感じながらのツーリング


 野方あらさの〜垂水フェリー〜池田湖・「池田湖パラダイス」食事〜

 枕崎・火之神公園〜金峰超・木花館〜フオンタナの丘かもう
財部

   台風16号を遠くに感じながらの楽しく面白いツーリングでした

                                 前編です




参加出来なかった方からも貴重なフェリー情報等をいただきました

20台オーバーのバイクを積み残し無しで積載可・・限定されますね

色んなトラブル・・・今回は、沢山の仲間達のサポートを受けました

一致団結したから、全員が楽しく我が家に帰りつきましたね
世話人としても嬉しい限りです これからもヨロシク
7時30分

    ファミマ梅北店


8時に出発したかったから7時45分集合としました


「早く来すぎた」との人も数人


ここはコンビニ・・・「朝飯喰ってないんだ」
台風16号の影響もあるし何人来るかなあー
凄い  本日お披露目
結構そろいますね
今は  ⇒この天気が一日もつとは考えられません
23台で出発しま〜す


 野方の道の駅で2台合流予定

  地区の行事で参加をあきらめていたが早く終わらせた

  梅北は無理なので野方に直行しますとのメールあり



鹿児島市内もあるし今日の先導大変だなあー

と思っても余裕のおがっちゃん・・・いつものMさんにお願いしてます 
  
8時32分


途中ハーレーが後ろについたので先に行ったらいいのにと思ってた
ところが追い抜かずにここまで
なんと2年4カ月振りの 
      もちろんバリバリの お披露目で〜す
メールのあった2名・・・先に着いてて我々を迎えて
早速あっちこっちで
あれっ?    何事かな?
エンジンオイルのトラブルみたい



通常はオイル不足が問題だけど今日のは逆・・・オイル過多!!

が余ってるのでこれでもかと沢山入れたみたい

   いやいや、レベルゲージの見方を勘違いしてたようです

対策・・・ドレーンを緩めて少しづつ抜く作業を
ギャラリーが多くて⇒ドレーンが外れて全量流出してしまったようだ

もちろんオイル無しでは走行不能
スタンドは近くにないし


誰かが野方在住のライダーを思い出す(長〜く参加されてないが)
日曜だしいないだろうと思ったけどダメ元でと
「今家にいる?」いましたー

「じつは・・・・」「車用なら必要量あるよ」⇒悪いなと思いつつ依頼


待ってる間にこぼれたオイルを手分けして掃除



ぞうきん・トイレットペーパー・キッチンペーパー・砂・・・色々で対応


最後は  きれいになりました



道の駅のスタッフさん・・道具を借りたりとお世話をかけました

帰りに声かけできませんでしたが、ありがとうございました
しばらく待つと      届きましたー  

なんと給油しやすいようにジョウロもウエスも

バイクの給油・・・4リッター缶からは入れにくいんですよね


全員に見守られて 作業完了
再度オイル量をチェックして



タイヤに付いたオイルも拭き取ってましたよ
ラフな格好の   

休んでるところに無理を言って申し訳ない  ありがとう

これで全員揃って垂水に向かえます・・・本当に助かりました


そのうえ1円も取らなかった
(オイル代も配達料も日当も・・・全てKさんのおごり)


「いつでもツーリングに参加して下さ〜い」 「待ってますよ」
9時18分


少し長めの休憩となりましたが行こうかー


9時34分

大隅湖の近くで雨具着用の為臨時休憩

それぞれ空を見上げて

  上下着た人or上だけ着た人or全く着ない人
濡れても寒くはないでしょう


ここからフェリー乗り場までそう遠くないしね
悩んだ末 上だけ着た世話人・・・これが失敗
10時14分


垂水フェリー乗り場に到着


高峠付近から  私日頃の行いが悪いんです

見事に下半身はずぶ濡れ・・・でも寒くない・・・ちょっと強がりを


へっぴり腰での

白ヘル以外の若人3名はここで


もちろん真っ直ぐには帰りません・・・に注意を

 ゆくさ
  おじゃったもした
   (方言)


料金所

   自二        510円   1

   大人(同乗者)  240円   1    750円(税込み)


    ※ 少し雨に濡れた1000円札を了解得て出しました
しばらくはに乗れる嬉しさでを見てね
今にも泣きだしそうな


           幸い降られませんでした
ノンビリ待つのもいいもんですね
ツーリングの時は全員童心にもどります
10時37分


下船する 結構多かった



いよいよ乗船・・・を先に載せるようです
無事に全車乗船       さあ上に行こう
23台の  しばらく休息
ぞろぞろ階段を上ってるライダー
サイドスタンドは左には倒れにくい
右への転倒防止の木・・・念のために置いてるだけで

もちろんギヤは入れてますよ



湾内&大きい船・・・ほとんど揺れないんだ

客室にいたら、いつ出発したのか全然気づかなかった

DSのマスコットもずぶ濡れなんです  大丈夫走れば乾きます

おがっちゃんの  このアングルかっこ悪い
おがっちゃん気に入りの釣り場    


   長〜い防波堤の中央よりちょい左   

   台風を嫌ってか今日は釣り人少ないみたい


「釣りにもしばらく行ってないなあー」
広い   冷房もバッチリ




美味しいうどんを食べる人もあり


やっとガマン出来ました・・これが15時以降だったら絶対喰ってます
頭隠してる桜島
鹿児島
一枚ぐらいは撮らなきゃと
着いたようです
11時22分     


そろそろ準備をしなきゃ

鹿児島市内    もちろん多い

 
   それぞれの場所での信号待ちを3枚ほど



かんかん照りで暑い・・・市内はしょうがないですよね
12時1分

山手に入る前の休憩

  ここで水分&ニコチン等補給

もちろんマスツーの楽しみである談笑タイムです
はっきりした陰

                                 後 編 へ
12時5分

ここを出発して池田湖に向かう・・・幹線をそれて爽快な道に迂回

幹線道路から山間への交差点で右折せず直進する脱走車?あり

 すかさず後尾を守ってたKさんが追尾しすぐに捕獲⇒脱走未遂

    ※追われた人も追った人もお疲れさん※
inserted by FC2 system