2017年9月10日 「どんこ亭」へのツーリング


 西都~ひむか神話街道~眺望館~どんこ亭~道の駅「とうごう」~綾
   300キロオーバーにも最適なシーズン・・・爽快な走り


                                 前 編 で す

食欲の秋・アウトドアの秋・・・何をするにも丁度いい季節

一年中バイクに乗れる幸せな南国宮崎&鹿児島・・・それでも秋が最高!!

たまには山間部のクネクネ道を走りバイクの醍醐味を味わなくっちゃ(^^♪

  
7時42分

         道の駅「都城」
何時に来たのかな・・・仲良く朝食
マグナ壊れたので今日はスクーター



楽過ぎて居眠り運転しないように
4月ここで挨拶を交わした(都合ですぐに帰宅された)Uさん
バンダナの人
ツーリング日和にしては少ないようです
13台ですね
センターの背中に文字だらけ・・・見送りです
8時13分

コース説明を済ませKさんに見送られ「行ってきます」

道の駅を出る時信号がすぐに青になり写真撮れなかった・・・珍しいことでした




赤谷の

 あれっ    歩いて来たの?
右端の帽子が降りてたバイク
9時4分

 「綾本物センター」・・・いつもは多い朝なのに
我々にとっては停めやすいけど
口蹄疫の時話題になった牧場近くを通るので・宮崎牛の帽子


「帽子を撮るので顔はなくてもいいよ」⇒隠しちゃった
2輪は2輪でも
太いタイヤに興味をもったようです
さてこちらは?
何が話題なのか知りません
どれに跨っても様になりますね
始動しないバイクが1台
9時30分


ちょっと押したら生き返りましたね・・走りは問題なし

三納付近の道路で一枚      
10時35分

  「ひむか神話街道」にある「眺望館」


天気がいいし絶景
「有楽椿まつり」の拠点になります


  何度もボランティア活動で来てる世話人



神楽を舞う場所・物産展・振る舞い・抽選会・シャトルバス・・・・

  残念ながら災害による道路事情により2年ほど中止となってます
開放されてます・・・地域の方ありがとうございます
山の上での休憩  
日差しは強くても気持ちいい・・空気が美味しい
物産展となる場所
人力で広い場所に移動     なんで?
10時53分


    出発前に一仕事・・・3名以外は高見の見物
電気料を滞納してたみたい・・・



ご安心あれ・・・屈強な男性ばかり・・・押しかけ一発


    バッテリーが弱い時は連絡を⇒近ければ馳せ参じます
12時22分  

諸塚村「しいたけの館」到着

眺望館から平地に出る道路(恋人の丘経由)の楽しいこと(?)

眠たくなるライダーはいなかったはず=心地良い緊張の連続

隠れ小石・・隠れ砂利・・落ちてる小岩・・急カーブ➡➡全員クリア
日曜日なのに少ないな
「しいたけの館」に入りま~す
「どんこ亭」  

      バイキング・・800円・・先払いとなってます
好きなを好きなだけ取って・・・カロリーオーバーは自己責任

もちろんorそろってます



しかし、以前はもっと料理が多かった気がするけど・・気のせいかな
おがっちゃん


取り合わせなんかめちゃくちゃ・・・腹に入れば同じでしょ・・・センスなし



バイキングはどうしても食べ過ぎてしまう
食事してる時だけは静かでしたね
前回じっくり拝見したので今日はちょっとだけ
チェーンソーアート


これほど繊細に削れるなんて
13時08分


満腹になったらタイム
陰がいいよ
落ちないでよ
大人の遊びタイム    
これもいいな
おすすめ中    
  沢山食べて大きくなったらもっと似合いますよ
ここに来たらいつもなのに今日は

13名のライダー
「おせりの滝に寄りますか?」

     いやなのか全員否決・・・次の機会ということに
次は椎葉経由で計画してみたいですね

                                  後 編 へ
13時28分

    出発風景


327号線で東郷に向かいま~す

   

さすがに来た道を希望する人はいませんでしたね
inserted by FC2 system