2018年2月4日・「有楽椿まつり」ツーリング

    ☆西都市尾八重(東米良)・・・会場は尾八重眺峰館(尾八重牧場跡)

祭り会場での食事が不確実だったので「本物センター」で弁当を購入

お客さんの数(前売りパスポート券)によっては当日の飛び込み客への食料不足の可能性が!

                              前 編 で す


雪による道路事情を心配したけど、私の行い良かった 

「尾八重神楽」「銀鏡神楽」が披露されると事前情報を

真冬の山間部・迷ったけど思い切って計画・良かった

自然災害により2年間祭りが出来なかった「有楽椿」

地元の人々の頑張りで大盛況だったと思います
8時24分


いつもの集合場所  道の駅「都城」

寒いことは寒いがなんで 
寂しく談笑してる?  
残念ながら見送りのSさんKさん


走れないのに寒い早朝から 
本日お披露目
かっこいいの付けましたね
寒くても
雪化粧の霧島
バイク談義には違いない
見送られて8台で出発しま〜す
赤谷の


右から
上から適当にパチリ



ピント合わせの半押ししなかったのでピンボケ
9時31分

  綾・本物センター到着



小人数だから予定より15分程早かった
指先は冷たい

Iさん実家から登場


昨夜  起きれたら見送りに来ます



走れないのが悔しい・・来月一緒に
走りたい
走りたい
9時56分


走りた〜い



好みの弁当を買って



Iさんに見送られて  「行ってきま〜す」
10時42分


米良街道で臨時休憩・・高齢者の為に 


ポーズをとってくれた数名


タイミングが合わなかった
大代表で1名  
11時11分

祭り会場  尾八重「眺峰館」着きましたー

途中・・「雪が降ってます」のあり


湧き水の凍結が怖いのでカーブはスロースローで

道路わきには雪があったけど走行に問題なし
ボランティア団体「中山間盛り上げ隊」の方の誘導

 もっと地面の硬い場所がよかったのに 


何台かは板を見つけてきてスタンドの下に!!
結構降ってますね
ノボリ&隊員
神楽鑑賞


無料シャトルバス(ジャンボタクシー)の順番待ち

65番〜8名分の番号札を手にして見入ってる



今日はボランティアじゃないのでゆっくり
山・山・山
「海が見える」と聞いたので・・・本当だ
今まで何回も来てるのに気づかなかった



素晴らしい眺望です
引き続き神楽を
猪汁を食べてる


欲しかったけど椿から帰って弁当の時までガマン
11時30分


美味しくほおばってるが・・・バスの順番がきましたよ

熱いのに慌てて飲み干した人2名⇒火傷は?



2便に分かれて下ります
12時00分

狭い道をジャンボタクシーに揺られて到着

     《運転しないのって楽ですねー》

     「有楽椿の里」 樅木尾


珍しい色んな特産品を販売してます
土産は買わずにメタボの元を


ぜんざい 100円      団子 1個60円

上でガマンしてたので特に美味しかった(●^o^●)



案の定・・・昼食に影響しましたね・・・当たり前です
野点(のだて)もあります


  但しパスポート券をお持ちの方のみ
「凄いもんがあるよ」と    行ってみる
氷の芸術


    音がしないはずだ
真っ赤な実    氷の形状
今年は咲くタイミングが合わなかったのでしょうか

     いや、寒すぎたのかな



イベントに合わせてなんか咲きませんよ

ここは自然界・・・花に合わせてイベント日程を!!


   《早かったり遅かったりで良いんです》

撮ってる人を撮る
ぼやけてて
4者首脳会談
大きな椿
「これを見なきゃ」とすすめたら
流水をも凍る東米良
綺麗な  ライブ
しばらく素晴らしい歌を聴きました

                              後 編 へ
12時22分

「頑張ってくださ〜い」


もっともっと聴きたかったが
inserted by FC2 system