2019年8月4日・・球磨村堪能ツーリング

 山椒茶屋〜松谷棚田〜那良口駅〜一勝地駅〜球泉洞〜レストラン「正鈴」〜

                          前 編 で す


猛暑日だったのに多くのバイクが走り回ってましたよ

途中合流途中離脱ありの11名で暑さを吹っ飛ばしエンジョイ 

人吉方面にもまだ行ってない観光名所が沢山あるようです
8時01分

     今日の集合場所  道の駅「都城」


7月は悪天候によりツーリングなしでした
10台ですね



地域の草刈り作業を済ませてから追いかける人も!!
出発前にカップルライダーに声かけしてみました

 「こういうコースなんだけど良かったら一緒に?」


 残念ながら別コースでした・・・もちろん予想通り
コース説明を済ませ出発します
8時16分

いつもの10号線で1枚


先のカップルが出たばかりなので長い信号待ちに
9時23分


えびのの「山椒茶屋」に予定通り到着
この時間はいつも貸し切り状態になります 
京町から都城まで来て⇒もうここに


昼には帰宅しないといけないので集合場所まで行ったって

遠いところからありがとうございます
向けられたので大サービスで

 こりゃダブルしかないな
早っ  Mさん登場  「高速使わなかったよ」
鹿児島から9台のバイク

うちと同じように自由なサークルみたいです



しばらく休憩されて走り去りました・・「気を付けてー」
水車の回転再開  山椒茶屋のシンボル

SLは11時38分到着なので

 「松谷棚田」〜「那良口駅」〜「一勝地駅」とコース説明
9時55分

  少し早いが余裕持って出ま〜す
人吉のはずれで1台
10時56分

「松谷棚田」に着きました


ここには駐車場ありません・・・道路が広くなってる

  ただし勾配があるのでバイクの止め方要注意


影もありましたね
よっしゃ大丈夫
展望所となってるのに入り口ありません


ガードレールの下に杉の木が置いてあります

足の長い人はガードレールをまたげますよね

   おがっちゃんみたいな人は台を利用して下さいね
しんみりと思案中?

棚田百選  「松谷棚田」


むき出しの大きな岩(石)があるのが特徴でしょうか

極端な造成じゃなく自然を上手に生かした素敵な棚田
一人で乗ってたが皆にせかされ
「私たち幸せで〜す」
11時10分

広さはあるんだが取り回ししにくい・・優しい旦那さん



立ちごけなく全車Uターン
11時17分

  道路は狭いけどちょこっと寄り道
テレビで放映された・・秘境駅「那良口駅」


   一日の利用者がゼロに近い
下り方向
登り方向
本数は結構ありますね
無人駅ですが綺麗に整理整頓されてて



 地域の人々の地道な活動に感謝します
それぞれの待ち風景
11時23分


最近流行ってる「ラフティング」を
バイクとは違った楽しい遊び  
11時29分


着きましたー   駐車場心配してたけど


我々の為に空かしてくれたのでしょう

      もちろん運が良かっただけです
必勝祈願の入場券が人気で〜す
今日の11名・・・誰も近々に勝負事ないようです
マスコットキャラクター  「球磨太郎」
11時37分


汽笛が聞こえたら・・・来ました「SL人吉}
名誉駅長さん   お疲れ様です
11時38分


ここで定刻の11時38分・・・驚きの運行
最後尾の展望デッキ    



11時58分までの10分間・・撮り鉄タイムで〜す
停まってても絵になる蒸気機関車
大勢のギャラリー
Kさんも頑張って動画撮ってますね
こちらも撮ってますよ
ありゃ 素敵なアテンダントを撮りそこなった
11時44分


HP用のカメラはここまでにして先端に向かう


11時48分に発車の汽笛⇒SLの醍醐味開始

 出発風景はスマホ動画に収めました

列車&乗客を見送ってホームへ・・暑くても頑張ったよ


11時52分
線路側からの駅舎
一人足りないよをパチリ

                              後 編 へ
11時55分


観光案内所のにお願いして集合写真

  「ありがとうございます」    「又来ま〜す」
inserted by FC2 system