2019年10月6日・・渡り鳥「サシバ」の見送りは出来なかった

地域の人々&ボランティアの人達での環境整備バッチリ➡「みかん山大師」88ヶ所巡り

                           前   編 


「天高く馬・・・」最高の行楽日和に恵まれました ♪♪♪

見送り1名・早い離脱1名・途中合流1名・食後離脱5名

久し振りにツーリング+プチハイキングを楽しみましたー
8時


集合場所の「三股駅」


おおっ  えびのからの赤いバイク早っ  
「久し振り」と談笑  

   但し、さんの用事で金御岳までです



各種イベントor稲刈り等々・・・11台ですね
センターのMさんは見送りで~す


   珍しく4輪で来られたよ
サシバ  飛び立つのを期待して出発
8時23分


背中のYAMAHAが走りたいと泣いてます
あれっ  台数が少ないよ
なんなく捕まって無事合流
8時49分


天気良過ぎ&無風に近い金御岳

手前2ヶ所の駐車場(無舗装)までも満車状態
反対方向を探索されてますね

 
 遠くに何羽かいるようですが我々には見えない
早朝には飛び立ったそうです



日が登って上昇気流が始まる時間帯がベスト

    もちろん分かってるけどツーリングだからね
さすがにこの時間・・・探鳥の常連さん達も帰り支度を


   遠方からの車が何台もありましたね
とっくにサシバはあきらめてるようです
こりゃ鳥よりバイク談義だよ
9時10分


30分ほどで我々帰りま~す


 ここで1人帰宅・・・用事あるのにありがとうございます


10台で串間に向かう
9時40分


高岡口経由・・220号に出たファミマで休憩


ここで 飲み物&おやつ購入 
ちょっと



わしも休憩



歩きに備え体力温存中
逆光での写真
10時10分

   串間市有明 「みかん山大師」到着


見たことのあるが待ってましたよ!!



久し振りの参加Yさん・・「忙しいけど来ました」


     88ヶ所巡る前の元気な姿で集合写真 


Mさん中なのにパチリ・・結果
乾燥してるのででも大丈夫
11台ありますよ
よ~し 88ヶ所巡り開始


足場が悪いところもある・・杖があれば安心ですよ


 (路面濡れてる時は絶対あった方が
若い人が多いのか杖の利用者少ないですね
地域の人々とボランティアの人達が9月14日に整備



歩道の木の葉を除き落ちた木々を除き

水&イノシシで荒れた路面を整備・・・安全確保(^^♪

    「ありがとうございました」


  お陰で安心して参ることが出来ました

スタートしてしばらくが結構きつい
ご覧の通り
でも余裕の
ほっておいたら葉っぱに埋まってしまうんですよ
バッチリ
どうです見事に掃除してあります
36番
これは世話人のヘタクソ・・
綺麗に掃かれた尾根
整備した後に倒れた枯れ木・・・これはしょうがない
4体並んでま~す
下り始めた仲間


折り返しじゃなく一周する素敵なコースですよ
このあたりが一番高い場所
薄暗くなるほど
ここだけ眺望が良い・・・福島港でーす



220号も見えてます
随分大きな港として開発されましたね
何かを観察してますね
大きな石碑があるけど文字を撮り忘れた
岩の間に
もうちょっとです
いいね
88体損傷もなく綺麗に




月に一度ぐらいのペースで環境整備されてるようです

⇒我々みたいに急に来ても安全に参ることが出来ます

 ※今日も一人黙々と広場の草刈りをされてました

   帰り際に一声かけさせていただきました

   地域の頑張りに
  
10時40分

 ちょっと急ぎ過ぎた88ヶ所巡り・・お疲れさんでした
元気なはずだよ、皆さん若い
時間は早いが昼食場所を決めしょう



食事が済んだら5名が離脱されます

  都城から遠くならない方がいいだろう


大崎町の「カブトムシ」に決定
交通安全を願って参拝しましたー
志布志に向かって出発

                              後 編 へ
10時55分



待って待って・・・慌てなくて大丈夫


幹線道路をノンビリと安全運転で
inserted by FC2 system