2020年6月14日・コロナウイルスが落ち着いてきたのでツーリング再開

  三蜜を避けて人出の少ないであろう西都市三納の山間部へ

都城~綾本物センター~長谷観音~しあわせ峠~西都茶屋で食事~綾~


なんと見送り様5名&猫1匹  11台で出発し途中合流1台

空を気にしながらも12台で美味しい空気&美味しい昼食(^^♪

今日の距離156kmでしたが来月から本格的に走りますよ
8時15分


凄い  どのバイクのメーター
左手も器用じゃないと操作できないよ

   見ながら操作してたら危ないから


こりゃ高齢の世話人じゃ絶対無理
島流し中Kさんので~す・・本日お披露目
今日は見送りです
ちゃんと見送りに来ました 
走れなくて元気のでない左の2名・・大丈夫ですか
Hさん見送り時の指定駐車場
いつもの
話は尽きません


   
ちゃんが目立っちゃいますよ  
初参加Fさんのカワサキ 

      安全運転で楽しく走りましょう




男性4名・女性1名・猫1匹に見送られて「行ってきまーす」
8時38分


出発してすぐの 
信号1回待ちとしたので降りて

9時29分


毎度お馴染みの休憩場所・・綾本物センター



  途中ぱらっと


「ところで今日は何台?」 
   のんきな(無責任)世話人ですいません

    11台です
早速バイク談義が始まってます
青空もちょっとはあるけど真っ黒な


  今日の天気・・どこかで降られるだろうと思ってますよ
いつもの休憩場所で
立っててもリラックスしてるんですよ
バイクに座りっぱなしなので立ってたいんです


  もちろん自由
誰が熱弁中なのかな

    全員で盛り上がってるようです
10時02分

  頑張ってて影がはっきりしてます


 夕方まで持ちこたえてくれればいいけどねー

         《そんなに甘くはありませんでした》
広域農道で1枚


     Fさん楽しめてますか?
10時41分

「長谷観音」入り口に到着


三納に入ってから久し振り参加のKさんに先導を押し付ける
    仕事でこの辺も詳しいんですよ・・




  駐車場がないようなので路肩に駐車

   バイクの傾き具合をチェック・・
2ヶ所で12台OK
あれっ このバイクいたっけ?

そうです  綾を出て国富町と西都市との境付近で合流

 ここを通るはずと道路で待ってられましたよ

 家は知らないが住んでる集落は分ってます

帰りもその地点で   「奥さんにヨロシクー」


   2ストなので常に最後尾を走ります
さあー 行こう
すぐそこだよ
入り口からして趣がありますね
「初瀬山」   なんと読むのでしょう
「長谷観音像」
「十一面観世音
事前に長谷寺の関係者に済み


通常この状態・・事前に入館&見学の許可をもらってます!

じっくり拝観させていただきしっかりと戸締り致しました

        ありがとうございました


三納郵便局にも「長谷観音はどこでしょうか?」

   遠方からの尋ね人が多いそうです
なんと 境内も綺麗に掃かれてます


寺の中も掃除が行き届いていたのにビックリしました
本当に見事に管理されております
足元見てください・・木の葉も落ちてな~い
4km程奥にある「しあわせ峠」に向かうことに
準備中
11時10分

準備中
11時20分


ゆっくり走っても10分ほどで到着

  カーブこそ多いが舗装で道幅もそんなに狭くありません


      路肩=広場=駐車場
おおっ着いた
知る人ぞ知る絶景スポット


     「初日の出」も人気で多いそうです
のんびりゆったり➡ しあわせになりましたか
11時22分

  絶景絶景




さて、昼食はどこで?

 強雨を避けて早く帰りたいので西都市内で食べたい
結構大きな「西都茶屋」に

  スポーツ関係の団体さんも多い店なんで満席かも・・・

OKでした   「今三納の山にいるので40分後位に12名で」
11時59分


下りなのでゆっくり走ったけど12時に到着


駐車場ほぼ満車    数ヶ所に分散駐車
ゆったり12名座れる部屋が用意されてました


もちろん冷房もきいてました    電話しててよかったー



蒸し暑かったのでまずは水・水、 ポットを2回追加したのかな
何喰おう   

メニュー多いので迷います

   自分の金なので好きなものをどうぞ
前の人のチャンポン      これも美味しそう
なんの迷いもなく「カツ定」の世話人・・ミニうどん付いてます


量・味・値段  三拍子そろってて大満足



色んな料理が楽しめるのでお勧めの店で~す
青空も見えてるが段々怪しくなってきてます

  時間は早いが綾経由で帰ることにする



初めて参加のFさんは地理的にここでサヨナラします

      このようなチームだけどぜひ来てくださいね
やっぱりボックスはいいねー



奥ではカワサキつながり
「また参加してね」と言ったのかな
今日最後の青空だ
13時07分


   Fさんに見送られて綾に向かって出発
13時40分

  朝に寄った本物センターまで帰ってきました


あと5分位で到着だったのに本格的な

        道路わきでカッパ着ましたよー


どこかで降られると思ってたので想定内


プラスチックのボックスは便利でいいよ


濡れないし見えないし・・・つい何でも入れてしまっちゃう
バックカバーでバッチリ
メーターパネルでも撮ってるんかな
しとしとと降ってるので屋根ありで談笑タイム
は~い  世話人の日向夏


美味しいよ   ガマンは体に良くないよ



誘惑に負けて数人
素敵な笑顔   何か良いことありましたね


夕方になるほど雨脚が強くなるので一応ここで解散します



  高城で流れ解散なんで気を付けて帰ってくださ~い
よっしゃ  帰るよ
14時18分

慌てずしっかりと準備しますよ


 解散は済んでるけど高城まで全員一緒に安全運転で


遅く出て早くかえる・・・まるでプチツーリングでしたね


 コロナ明け(まだまだ終息してません)最初の走りとしては

  こんなもんでしょう


      お疲れ様でした
 
inserted by FC2 system