2020年10月11日・・・コロナウイルスにゃ負けないぞツーリング


 都城〜山椒茶屋〜ひみつ基地〜庄屋〜鹿目の滝〜曾木の滝〜神話の里〜

  山の中の海軍の町にしき・・「ひみつ基地ミュージアム」・・歴史の勉強をしました

3月に行った球磨地方が甚大な水害にあってるので

迷いましたが訪れるのもありかなと決行しました。

人吉市街をかすめただけだったが復旧された橋も渡

り皆さんの頑張りを目にし感動しました。
   7時41分

   道の駅「都城」  8時集合となってます

すでに遠くからの数名到着されてました
初参加NさんのDS11 

  GP750のIさんと来られました 
  おおっ、仕事をやり繰りして来られたようです


  忙しいのにありがとうございます
   
バージョンアップしてる

    色々取付けられたようです
   マスツーリングの楽しみのひとつ



あちこちで話がはずみます
   Kさん登場
  バラバラで話してるのもいいですね 


グリーンのシューズ・・・今日の世話人
   バッテリーあがりでかからんがったから急遽これで

     (本命は前回お披露目したんだが)
   天気もいいのに見送りだー


走れないので投稿画像だけでもとHPに添付しまーす 

       (数枚あとに画像あり)
   どんどん増えて3回ほど数えなおしましたよ
   20台になりました
   今日の世話役Kさんを先頭に20台で出発
 












8時14分   







今日は最後尾だから撮っちゃうぞ






















左の2枚・・見送りHさんの掲示板投稿画像です





こちらは出発ちょこっと前ですね









毎度おなじみの10号線への待ち


20台判別できるのかな


走行中を後方から眺めると結構長い列でかっこいいです
きれいな千鳥走行は惚れ惚れしますよ

  今日はそれを堪能できます
   
  彼岸花の名所皇子原公園入口 
   9時31分

いつもの休憩場所 「山椒茶屋」

   19台のバイク


  ちょっと遅れて着いた

      (途中1台が都合により離脱しました)

  山椒茶屋さん 
   最高の休憩場所


座り疲れたのか立ってる人多いです
   今日も貸し切り状態で我々は
   
  時間が早いからか少ないな 
   話は尽きませんね
   本当にそれぞれ
   9時42分

基地の案内時間があるので早々に出発します


いつもはゆっくり休ませていただいてます

   ここで昼食となるようなコースも考えないと
   
   10時16分

  着きました 「ひみつ基地ミュージアム」


バックバックで駐車しましたー
   上着を脱いで身軽にしましょう
   入館料(案内付き)・・500円

  オプション・・地下兵舎豪を見学・・プラス200円

もちろんマスク着用&検温あり
  トイレも済ませ案内待ち 
   風通しがいいので蜜になりません
   10時28分


案内開始  
    ガイドさん若いですよ


撮りたかったが自制したおがっちやん
   結構暑い


どんな所だろう  興味津々
   まずは外の
   
  いよいよ地下に向かいます 
   竹林
  もちろん帰りは上りですよ 
   
   
   
   基地の入口

     なんの工事だろう
  入る前に素敵な声で説明 されたけど全然残ってません


  
   魚雷調整場に入ります



フラッシュたかずに撮影してるので画像悪いでーす




こう言う独特な施設は実際に来て見ないと伝わりません
   
   
   
   
   光ってるのはガイドさんの持つ
   
   
   
   
  皆さん静かに聞き入ってましたよ 
   


トンネル内の場所によっては私有地もあるそうです


  ここは農機具置き場で利用してるようです

      
  
   「人吉海軍航空基地の歴史」をちょこっと


    是非とも出向いて学んで下さい

   汗をかきかき上ります



200段弱の階段

  段の高さが低いのでそんなに苦になりませんよ
   11時05分


3月に来たけどコロナで休館

    半年かかった・・・来て良かったー
  
   
   大きい方がいいと・・ズームは良かったが角度がね


 シャッター押したときずれた


撮りなおしたが表情が違うのでこちらも残しました

  切れてる  すいません
   本日の19名でーす
 
                           後 編 へ
 11時15分


さあー 本日の昼食場所「庄屋」に行くよー

     Kさんが確認してましたね
inserted by FC2 system