2021年3月14日・・
「鏡州万葉の滝」プチハイキング+ツーリング

  コロナ禍での令和3年走り初めとなりました


コロナ感染落ち着いてはきてるが何名参加かなと案じてたら(^^♪

2名見送りの11台で出発し久々の走り(127km)を楽しみました

山之口〜ファミマ高本〜椿山公園〜鏡州万葉の滝〜大清〜酒谷

コロナと上手に共存(打ち勝って)しながら益々楽しく遊びましょう
   
8時23分

本日の集合場所  道の駅山之口

 1月2月とコロナ感染予防で自粛しました 


     《2021年の走り初めとなります》
   で来られたけど見送りで1す


  皆さん久し振り
   椿山公園までで〜す・・リュックを背負ってましたよ



走るつもりだったが仕事になっちゃった
   見送りに2名・・わざわざありがとうございます

今月も消防の行事と重なっちゃった



  我々は楽しんできます
   二人に見送られて11台出発しまーす
   9時04分

 最初の休憩場所・・ファミマ高本ふたつやま店


   今日は、ここでの合流ありませんね
   バイク談義で盛り上がっております
  当初の予定が9時15分頃だったので15分までいます 



   ここまでは結構冷えました
   9時47分

椿山公園に到着・・今日は椿の花はチラ見程度で

 ※ 昨日(3月13日)双石山登山の帰り散策・・まだまだ咲いてます



  が目的
  ツーリング・ハイキング ・登山とベストシーズン
   何やら熱演中    ここでお別れの
   キャンプ場への道路

狭い・落石・水たまり・青のり・・・間隔をとってゆっくり走りましょう


昨日登山の帰り確認したので注意喚起を


   そのお陰かノントラブルで往復できました
   10時26分

椿山キャンプ場(:現在は閉鎖中)の先の広場

  ここに止めます
車の台数が多い時・・手前に広い駐車場があります
貴重品だけは持参してよー

10台の見て・・・何事かと思われるかも
 

余裕の

    加江田渓谷を数百メートル下ります 
   殆ど利用されてない自然観測歩道・・もったいない



   我々中高年は自然大好きなんですが

   最近の人はねー
   
   花切山登山道右折



まっすぐ行けば丸野駐車場・・本格的なハイキングでどうぞ

  自然豊かな素晴らしい渓谷が楽しめますよ
   文句も言わず黙々と
   イベント情報でながしていたのでシューズを


   バイク用のブーツは歩きにくく滑りやすい



素晴らしいコケ


















何と言う花

大好きなHさんに検索をお願いしました

  《ハンドルネーム・・ドカ白さんの投稿をコピー》

鏡洲祇園の滝への道中ではサツマイナモリが花盛りでした。
サツマイナモリは、暖かい地方の林の中に群生する多年草で、杉林などかなり暗い環境下でもたくさん花をつけるようです。花期は早春というより冬のうちから咲き始めるので、もう少し寒い時期でも出会えそうです。
  こりゃツーリングレポートじゃおかしいぞ

          ハイキングのレポートだよ  
 




     いやいやツーリングのワンポイントです
   炭焼き窯の跡
   それなりに整備されてます
   滝コースの  ここから登りますよ



キョロキョロして歩かないと見落としてしまいますよ
   

ここからは軽登山・・そんなに長くはありません

   
   「気を付けてよ」
   大きな  根こそぎ倒れてます


  越え易いように切り込みが・・有難い事です
   倒木は朽ち果てて土にもどります
   11時03分   着きました

   早かった・・ゆっくりで35分くらいかな



暑い時期ならこうはいきません・・でも登山じゃありませんよ
   
   アルミの梯子で滝壺に下ります


滝壺は常に湿気があるので滑ります

   「鏡州万葉の滝」


近場にあってこんなに素晴らしい滝なのに意外と知られてない



   カメラマンがドジってピンボケ
   「もっとさがって」
「いやいやもういいよ」    童心に帰って

   折れ曲がってるがしっかり固定してありました
   11時50分


楽しいハイキングは終わりましたー

       全員無事に帰ってまいりました



日南市の食事処・・「大清」に向かう事にしました

    おがっちゃんのお気に入り店で〜す
   おしどり夫婦
   先導者・・まだバイクに跨らず写真を撮ってますね
   右から
   左から
   12時39分  「大清」

13時前なのに駐車場ほぼ満車でしたね

  
待ちかなと思いながら店内へ・・10名大丈夫でした
   平日はダメです・・駐車の必殺技
   今回もお世話になります。
   こちらに7名


何にしょうか・・ 自分の金なんで好きなもんをどうぞ
   ここに3名
   いつもこれを食べるおがっちゃん

  特製エビ天丼・・税込み1.000円でーす

     瓶・・野菜サラダですよ

安い・美味しい・ボリュウーム   3拍子揃ってます
   13時31分

初めての方も満足されたみたい
  さあー  次は 
  美味しいもん食べたので歩きの疲れも吹き飛んだ 
  よいしょよいしょ 
   13時59分

    道の駅 「酒谷」に到着


大型用に停めさせていただきました
   頭かかえてどうしましたか
  最近バイクが多いと聞いてたが、まこち多い


左のバイク用のスペース・・つい先ほど団体で出発 された
   こちらも
   立ったままでも弾む談笑
   世話人のミルク 


このために寄ったと言っても過言ではありません



偶然何名ものバイク仲間に会い楽しくお話を


  右から3番目の女性・・ソロツーリングで 

 小柄に見えるけど大型バイクを操ってます

      写真撮っとけば良かった


 飛び入りで談笑(名刺渡しましたよ) 

    〈いつか一緒に走れるのを期待しましょう〉
   時間は早いけどここで解散とします

次からバッチリ走行距離延ばしますよ


 「MRSC」らしく歩きを入れたツーリングお疲れさんでした


  今のところ、毎月走る予定なんでヨロシク


       
   15時05分

 コロナ感染予防で3密避けながらの127kmでした


     高岡口付近から流れ
inserted by FC2 system