2022年11月6日・西都原コスモス&古墳祭り〜しあわせ峠ツーリング


  綾本物センター〜西都原〜しあわせ峠〜コウヤマキ:見学・(未遂)〜広場で昼食〜法華岳公園〜


最高のツーリング日和・・古墳祭り&三納の山を11名でエンジョイ

路面状況によりコウヤマキ見学は先でリベンジすることに。

手抜きで73枚の画像(800x600) を一頁にしたけど支障ありますか?

※不都合あるようでしたらフリートークにて知らせて下さい
   8時27分

集合場所の「道の駅都城」・・第2駐車場  


初参加のMさん  見覚えがあるよ 

  以前この道の駅でお会いし名刺も渡していました
   久し振りの参加・・Tさん・・タイミングが合わなくて 
   8時39分


     9台となりました


コース説明を済ませ出発します

  いつもの出口で・・・しかし写ってなかった

   カメラは問題ないので世話人のボケですね
  9時33分 

  綾本物センター到着・・・ここまでは寒かった


綾競馬があるので駐車場駄目かなと思ってたがOKでした
   
   なんちゅうこと・・大好きな閉店に

   日向夏どこで食べれるのー
   
  「 いらっしゃい」 仲良しライダー登場


    11台となりました
   10時00分

    後続を待ちます
  と、思ってたら全車揃いました

   そりゃそうだろう   11台だもん 
  10時36分 

  西都原到着 ・・道路のあっちこっちに 

      も多い



一度停めたところが地面が柔らかくて・・・停めなおし
  が寝込んだら大変だ  これで大丈夫
   どこにでも停められます
   11台難なく停めて  さあー行こう
   10月30日ハイキングに行った南郷の大島

      いたるところで乱舞してましたよ
  11時40分まで自由時間とします

  古墳祭りを楽しんでくださいね



  ただし、昼飯&飲み物の購入を忘れないように

   忘れたら人の食べるのを指をくわえて見とかにゃいかんよ
 
   真剣に何かしてますね
   さて何から   
   安心して楽しんで下さ〜い
   都城近辺のはとっくに過ぎてるのに
   古墳も綺麗に散髪してるー
   安全安心な祭り  万全な体制です
   まだまだ見頃の
   祭りだ祭りだ・・・コロナで2年間出来ませんでした
   古代衣装の
   
   火起こし体験



古代からワープしてサポートしてる


 素敵な道具&頼もしい古代人・・・大丈夫でしょう
   煙が出てるので必死に・・・結果は未確認で
     素敵な体験・・・実は私もやりたかったんだ
   何買おう   何しよう    どうぞご自由に



皆さんコロナ感染予防バッチリで〜す
   丸太切り   これもやりたかった
   美味しそうな匂いに誘われて・・・鯛一匹即完食


   これだからやせられません
  私の母校   妻高生が企画する・・・・

    絵が苦手or時間がない と理由つけてお話のみに


 おじいちゃんに明るく相手してくれた5名の女子高生ありがとう


  元気な後輩に触れ合えて嬉しかったです
   
   このはな館前の広場
   
   
  食べ物&飲み物をぶら下げて帰ってきてます
 
  さあー 三納の山に向かうよー 
   11時41分

足の長い人は跨ってバックバック・・うらやましい
  よっこらしょと押して方向転換した世話人

    それでなくても重いのに草地だから
   先頭の世話人バイクを下りて最後尾を確認
   12時08分

     着きました「しあわせ峠」
      いいね
  こんなに眺望が良くなってます・・・西都市さんありがとう



もちろん遠くは太平洋 

    宮崎市やシーガイヤもきれいに見えます
  道路のふくらみが駐車場(?) 


 勾配に注意して停めないと痛い目にあいますよ
   路面は砂利
   12時16分

  「コウヤマキに向かうよー」  と、ここまでは良かったが

西都市の知人から「コウヤマキまで舗装されたよ」 
   ところが途中から砂利道のままでした



 おまけに石ゴロゴロ・大小のわだち多数なんで中ほどで断念

  12時48分 


5台はなんとか入口に到着したけど引き返すことに
  着いた証拠に登リ口を2枚


距離は700mと短いが結構きつい楽しめる遊歩道ですよ
  以前個人で行った画像はあるけど載せません

    (道路整備がすんだらリベンジで来るので)

  西都市さん、まずここまで早目にお願いします

     そして西米良までの開通も待ってます
   
  あと戻って合流

  このくらいの路面ならどうってことないのに残念 
   13時06分



広場はあるし見晴らしも良いしここで昼食とします
   美味しいの買ったんだ
   
   望遠でダム湖を・・・水少ないなあ     

        さてどこになるのだろう
   誰かペットボトル落としましたよ

     大丈夫・・すぐに身軽く取りにいきましたね
  なんか美味しくなさそうな絵になりましたね

  青空と周りの景色が加味され美味しかったよ

   世話人のミックスお好み焼き+塩唐揚げ 
   鮎弁当が自分の前で売り切れになったと悔しがってたよ

  ならばと牛肉弁当を・・・この満足 !(^^)!


それぞれ好みの弁当なんで大満足の昼ごはん


   13時40分


  「○○公園に行こう」とのHさんに先導をまかせます

     (ちなみにグローブはめてるのはMさんです)
   14時39分

    法華岳公園の上に来ました



用事のある人もいるし集合写真をすませ解散することに
   最高の行楽日和楽しんだ11名


   
   14時51分


  帰る人の発進風景を特別にサービス・・もちろん無料


一人
   の世話にならないでよ  
  二人 
  三人 
   四人


皆さんコケもせず颯爽と走って行きました
  さて何しよう  

ロープウエイが往復200円・・・廉さにひかれた



   高所恐怖症の人は残ってましたね 
   結構な高さがあります
   
   ご馳走様
   おおっ四輪車がおとなしく座ってます
   許可を得て操作室をパチリ

  ある意味あまり見られない画像では・・ありがとうございます。
   斜面を楽しむスーパーカー

  足ブレーキですって・・・高齢者はやめときましょう
  

持ってた可愛いにお願いして撮らせてもらいました

     「ブレーキかけるので怖くない」って
   
   15時13分


スリルもあり十分楽しめ200円以上の価値がありますよ



    高城で流れ解散として帰路に・・・お疲れさまでした



世話人の怠慢で未遂となったが楽しいツーリング

      おがっちゃんの走行距離は184kmでした  

inserted by FC2 system