2022年12月18日・・厳寒に負けずに令和4年走り納め・・近場の都井岬へ

   三股駅〜高岡口〜ファミマ串間西浜店〜都井岬〜柿の木茶屋〜道の駅酒谷

コロナor雨の影響で令和4年のツーリングは5回中止の7回でした

少ないのか?多いのか ?・・・私は皆さん頑張ってよく遊びましたです

これからコロナとの共存間違いないでしょう・・・来年も負けずに走ろう
  8時52分 

8時40分頃着いたら・・すでに清武町の隼  

    9時集合なのに寒い高速で一番乗りTさん 


  山沿いは雪の一日中曇りの極寒予報・・・さて何台かな


  バイク大好きの  7名となりました
   9時11分

ハヤブサからグロム・・・それぞれの愛車

防寒対策バッチリ・・でも寒い・・バイクの魅力or特徴 

   真冬でも走れる南国宮崎


   コース説明を済ませ串間に向かって出発しま〜す
  9時35分 

 休憩場所  高岡口に予定より5分早く到着


  山沿いの陰・・・道路凍結を恐れスピードダウン

  雨で濡れてるところもあったが問題なく走行できました
   いつもの談笑タイム
   
   こちらはバイク談義みたい
 
   こちら何を話してるのか想像もつきません



   うちの談笑は止めないと長時間になります


     今日はちょっと早目に切り上げてもらいました
   10時26分  ファミリーマート串間西浜店到着

    予定では10時40分としてました


台数が少ないのと高岡口を短くしたので早く着きました


予報が  誰の行いが良かったのかな


   世話人じゃないことは確かです
   
   合流・・・地区の用事を終わらせて志布志道で

  は〜い   8台となりました


     休憩場所の情報をHPにアップしてて
   「肉まん」食べてる人につられて「あんまん」を


  熱くて美味しかった・・・バイクは腹が減るんですよ



汗をかいて登り寒風で冷たくなり風邪をひいたらいけない
   と、理屈をつけて・・・丘の上で会うのを断念
   11時01分

  道路上で会えるでしょうと出発


  駒止の門で支払う《野生馬保護協力金》を徴収

  は100円・・・一人ひとりは時間がかかるので

           先頭者がまとめて支払います
   11時38分

  都井岬灯台の駐車場からの眺望
   本日の8台
   望遠鏡が3台も設置(画像の左側)されてました・・・いつからかな


途中串間の山に多数の風力発電がニョキニョキ
          いつのまにあれだけ沢山建ったのか
   +防寒着   全然寒くありません


寒いからと参加されなかった人いたら・・・「残念でしたね」

    予報外れてツーリング日和でした



あっちこっちでツーリング集団にあいましたよー
   
  晴天でしょう 
   昼食はどこにしようかと話し合い・・・「柿の木茶屋」に決定

 
   
   都井岬灯台 ・・・九州で中に入れる唯一の灯台

(南郷町大島の鞍崎灯台は事前連絡等で入れるようになるようです

  ・・12月4日に行ったハイキング時の情報)



   今日は見学しません
 
都井岬に来てを撮らなかったの初めてかも

  途中急斜面の馬道を(馬が草を食べながら出来た道)段々と
  並んで食事している素敵な絵があったんだけど・・・残念

    カーブが近かったので止まりませんでしたー

             次回撮ります








串間の 
   12時42分

      今日の食事場所   「柿の木茶屋」


   丁度昼時・・・結構なお客さん

  店内結構広いので大丈夫
  バイク用のブーツ脱着が大変なのでテーブル席がよかっだが

     空いてません


 畳席のテーブルに着席・・・脱いでしまえば畳好きな日本人
   


ここに4名
   こちらに4名


チェックしとかにゃ
   他人の「どんちゃん」・・うどん麺のチャンポン

      独特な風味ではまっちゃいますよ

      野菜も多くボリュウムもあります
  おがっちゃんの「カツ丼」 ・・うどんorそば付きで大満足

  どんちゃんにしようかと迷って今日はこれ

 この前はうどんだったので 太麺で美味しい

 世話人お気に入り店・・もちろん3拍子揃ってます
  フェニックス廻りも出たけど、今日も酒谷経由で帰ることに 
   よっこらしょ・・・鉄馬に跨ってる


あれっ 慌てないでゆっくり準備して下さいね
   13時47分


    酒谷に向かって出発
   14時13分   道の駅「酒谷」

  駐車場も店も騒がしい


   「収穫祭」をやってました
  にしたがって奥に駐車 
  あれっ   が一台増えてるよ


  「都合で参加できなかったのでソロで今ここに来ました」

      最終的に9台とも言えるのかな
 
   正月が近いんだ・・・しめ縄作り体験


ほかにも向けの催しor抽選・・・賑わったようです
   こちらは何だったかな


  最終日の3時前    さすがにお客も減ってきてますね
   赤いスタッフウエアの頑張ってます
   いいなあー
   バックギア付きの赤いをさかなに
   これで林道走行楽しいだろうなー  

      の機嫌がいい時に相談してみたら
   9台目の
   寒くなるしバイクの手入れもあるし・・・ここで解散とします

  もちろんまで安全運転で
   どこから来たピエロだい


   たまにはと撮られた世話人ですよ


以前忘年会の抽選でゲットした派手で大きいウエア

  HP用のも入る大きなポケット


    おがっちゃんのお気に入り・・・重宝してます
  出口で皆さんの出発風景を撮りま〜す 



1台
   
2台


集合一番乗りの隼


   ただ一人右折されますよ

      の世話にならないように
   3台
   4台
   5台
   6台
   7台
   8台

   今日のコースはセカンドバイクで正解だったかも




 9台目のボルト・・・只今カメラマンとして頑張ってます
   14時45分

 左折して帰ります



   山間には雪が積もってる厳寒の日のツーリング


   遅く出て早く帰る・・・走行134kmとプチツーリング並み

     清武の人は何キロになってるのかな




  寒さをも吹き飛ばした令和4年走り納め9名のライダー

        お疲れさんでした
inserted by FC2 system