2023年3月12日・・揚水発電所上部ダム〜比木神社の天井画見学ツーリング

  都城〜綾本物センター〜鹿遊茶屋〜大瀬内ダム〜ピノッQ館〜比木神社〜


心配をよそに最高のツーリング日和 ・・9台でエンジョイしました

クネクネの山道でもトラブル無しで走り天井画&上部ダムを見学

来月から、もっともっと走行距離を延ばせたらいいなと思ってます
   8時36分

  本日の集合場所

今日まで利用できる「道の駅都城」のトイレ付近 

  あれっ  何か見えますか 


      9台になりました
  初参加Mさんの青い 


  事前にHPフリートークに書き込みされてます


  一緒に楽しく走りましょう 
   
     CB400
   センターの     ショップからの参加Oさん 


  これから色々とお世話になります
   8時44分


  いつもの出口 9台で出発しました
   9時33分

綾本物センター到着

   何かあるのか駐車場が満車状態でした


役場の裏・・第2駐車場に停めました
   
  仲良く 
   は多いのに人は少ない


近くの体育館で大会が開催されてるみたい
   
 
コース決定  小丸川発電所の上部ダム〜比木神社



天気もいいし上部ダムでしましょう



  惣菜の種類が多いからここで弁当を買います
   9時57分

それぞれ好きなもんを買ってましたね


このは用ありにて途中離脱します


一人だけ弁当買わなかったので・・ションボリ・・ではない


   10時49分

  郷の駅「石河内」  鹿遊(かなすみ)茶屋



中之又に行く時も必ずここで休憩してます

8年ぐらい前かな発電所見学に来た時20数名で食事

 そば道場となってるのかな美味しいです
  小休止なのでゆったり駐車 
   9名のライダー  

  ここから先は8名となるので集合写真



 MRSCのツーリング初めての方2名

 今年初めての方数名・・1月は中止したので2月のみ

   優しい・・方向転換を



皆さんに見守られて・・・頑張ってま〜す
   こちら重いバイク・・・でも体格いいので大丈夫


     おがっちゃんは触りもしません
  急がない・・まだまだ準備中   
   11時08分


世話人はに夢中で跨ってもいません



  Tさんに見送られて山道へ向かいます

    行ってきま〜す
ソロになったらに注意を 
  11時36分 


着きました  上部ダムの展望台
   
     これも勉強勉強
   なんとここにはトイレがあります
   絵入りで分かりやすい説明版
   低い水位・・相当発電しましたね



   大瀬内ダム(上部ダム)・・ちょこっと勉強

 ※ダムの長さ166メートル、高さ約66メートル

 ※620万立方メートルの水を貯めることができます

 ※貯めた水を全部使うと、120万キロワットの電気を

    約7時間にわたり発電できます

 ※水路の長さは約2800メートル

 ※地下約400メートルに発電電動機が4台

 ※ポンプ水車で発電、逆回転して上部ダムに揚水
  思い思いの場所で弁当タイム



なぜか野外で食べるの美味しいんですよ
  おがっちやんの・・600円(税込み)

  腹八分ってとこが体にいいですね


  アリさんがおすそ分けをとウロウロしてました 
   美味しかったー
  奇麗に掃除されてるトイレ

  音を立てて水が流れてます・・流しっぱなしみたい 

    ちょろちょろはよくあるが勢いよくは珍風景かも


誰か言ってましたね・・・「珍百景に応募したら」
  ステンレス製のカギが2個も 
   トイレ全景
  まだまだゆっくり タイム
   
   取水口方向
   そろそろ下りましょう
   12時23分


落ち石・木の枝・木の葉・青のり・・・気が抜けません
  下りは登りより要注意・・山道の基本かも  


小石に乗り上げたとかは聞いたが転倒なし
   途中、ダムの後方から
   撮影ポイントなのか駐車スペースがあります
   12時49分


ピノッQパーク到着

  サッカーやってるのか駐車場が空いてません

  すぐ横の広い第2駐車場へ
  当初は九電さんの施設だったと記憶してますが


現在は木城町観光協会さんになってるんですね


  (何回も地下発電所見学をしてるおがっちゃん)
   現在のやり方がガラスに大きく



  見学する価値ありますよ
   
   フリーマーケット
   
   
  出発準備中の8台 
   都合で途中(西都と木城との三叉路)で離脱します


  今日も紅一点で花を添えてくれて
   13時03分



   仲良く安全運転で帰って下さ〜い
   13時21分

 木城町「比木神社」に着きました
   
   由緒ある神社です
  美術的感覚ほぼゼロの世話人


天井画へのコメント致しません 
   
   
   
   
   
   
   
 13時35分

それぞれ用ありなので時間は早いけど帰ります

   おがっちゃんはFタイヤ交換

   ショップに帰り仕事の人

   農作業の待ってる人
   右から
   14時14分


国富町三名付近で小休止・・今日はここが解散場所

もっとも全員同じ方向なので一緒に走り流れ解散とします
   14時23分

 高岡に向かうで最後の


今月も遅く出て早く帰れた196kmの楽しいツーリング

  昼食をレストランでなく弁当にしたのも

ショップでタイヤ交換してもいつもより早い帰宅  


inserted by FC2 system