2023年4月9日・・金山橋~龍門滝~丸亀製麵~蒲生の大クス~神話の里公園ツーリング

 きらら館~金山橋~高倉展望台~龍門滝~「丸亀製麵」で食事~道の駅霧島~神話の里公園

                          前 編 で す

何をするにも最高の天気・・・どこの行楽地も多かった

もちろん多くのバイクが心地よい春を堪能してました(^^♪

今回も走行距離は短かったが見所が沢山あり大満足の一日

    南九州の穴場的お勧め所を教えて下さ~い
   8時12分

  今日はここ「きらら館」に8時30分集合 


   すでに8台とまってます
   久し振りのバイクと思ったが見送りですって

  「用があって走れないが家近いので来てみました」 


   ありがたい事です
  いつもの談笑タイム 
   
8時40分になったので「おはようございます」


 いつもはカワサキカラーのKさんによるコース説明
   皆さん真剣に聞いていますね
   メットを被りあごヒモ締めて・・10台で出発します
   走れないからと泣かないでよー

   我々青空の下で爽快にエンジョイしてきま~す
   9時23分

最初の休憩場所   「ファミマはとや日当山店」



  ここあたりまでは寒かったですね

  真冬まではいかなかったが防寒して正解でした
  本日の世話役・・「まかせといて」
 
   コーヒー・タバコ・トイレ・軽食・・・・それぞれに
  行先近いのでのんびり行きましょう 
   9時53分


右折車線で
   9時57分   「金山橋」に着きました

  なかなかいいんじゃない 
   飛び込む気じゃないでしょうね  
   
   
   
  撮影ポイントがあるようです 
   こういう場所の歩き大好き 
   どれどれ    押すなよ  
  このアングルがいいんだな



もう少し奥(左) にいけばもっともっと良かったのに

  写真にあまりこだわらない駄目なおがっちゃんです 
   誰か落ちないかなと密かに願ってる仲間たち


   残念でした  一人も濡れませんでしたよ
  橋より上は深くて危ないでしょうが

 橋の下流は浅くて水遊びにいいだろうと思いました

最近は夏でも川遊び禁止の学校が? 
   広い駐車場がありますね


街に近いのに秘めた絶景スポットだと思います

  近くを通ったら寄り道して下さい
   こんなとこがあったんだ
   自分用の水筒と思ってたらの飯でした


満タンでどの位走るのでしょうか
   出口に向かって
   10時18分

撮影者以外の9台全て写ってますね
   10時25分

  「高倉展望台」  未整備だが陰のある駐車場


停めるのは簡単だが安全に方向転換するのは一苦労
 路面が悪かったり傾斜があると


それでも何事もおきませんでした
  桜島 
   あれっ   下りないのかな
   
  黙々と歩いてますよ 
  ちょっと見にくいけどアップして読んで下さい


        歴史の 
 
   国指定史跡

       「龍門司坂 」
   この坂(街道)を見に来たんです
   どうです


全長は1500mらしいが当時の姿で500m残ってる



  下り500m上り500m・・・でも今日はやめときます

     「行ってくれば待っとくよ」と言ってた仲間でした
   魅力ありますね
   登れ登れ・・暑い暑い



   お疲れモードの後ろ姿
   ぐったりしてませんか
  が陰にあって良かったー 



さて、方向転換しなきゃ
  みなさん上手に発進 
    私だってへっちゃら 
   11時13分


あれっ   2台残ってるので待ってた・・が 


誰も来ない???  


しばらくして出発・・・他のグループのバイクだったみたい

  全て仲間のバイクだと思ってた

  こりゃ間違いなくボケの始まりだ
   11時23分     皆の待つ「龍門滝」駐車場に到着


   「コケたのかと思ってた」

   「他のバイクが2台あるとは知らなかった」



何はともあれ全員無事でした
   姶良市にも観光名所沢山あるんですね
   遠くからも見えます
   
  素敵な滝 
   
   
   滝壺近くから


やっぱり涼しいですよ
   見下ろしてる二人を下からズームで
   集合写真を撮るよー  
 
                            後 編 へ
 11時39分

今日も元気だ・・中高年10名  
inserted by FC2 system