2023年8月13日・・猛暑に負けず、臨機応変に行先変更ツーリング

     都城〜えびの「山椒茶屋」〜曾木の滝・「なりざわ」で食事〜霧島アートの森〜神話の里公園〜

台風等の影響を考え「山椒茶屋」から先は随時話し合いで決定

道路事情は良くなかったけどトラブルなしで大いに楽しんだ6名
   道の駅都城ニクル


  8時集合・・コース説明を終え出発します


 8時11分


久し振りの    「やっと来れました」
   今日は6名で〜す
  8時26分 


この橋・・・工事長〜い・・・と思いません
   えびの駅に向かってる  列車優先ですよね


ポケットにいれてたので撮れたー
  9時32分 

 いつもの休憩場所  「山椒茶屋」
   一台はに寄り道
   
   はい   6台となりました
   貸し切り状態

  冷たいドリンクが身に染みる


先日の大雨の影響で工事信号&う回路あり

 行先を色々検討した結果・・・山方向は避けよう

  とりあえず「曾木の滝」に行くことに
   トイレ入口でお出迎え
  いつも奇麗な生け花 &冷房・・・助かります


   まだ店はオープン時間じゃないんですよ 
  11時16分 


曾木の滝駐車場

最初日向に停めた・・・「陰が空いてるよ」と

  もちろん即移動して御覧の通り

    狭い二輪車用が空いてるのって珍しい
   バイク降りると暑い暑い


 時間は早いが混む前に昼飯にしよう

  これ正解でしたね・・・後からの人はかなりの順番待ち 


      もっとも我々も数分(前に一組)待ちました
   
  本日も 「レストランなりざわ」



おがっちゃんお気に入りのカツ定食   全員これに


      相変わらず美味しいです
  雨が多かったので迫力があるだろうと一人で 


他の人はそれぞれ気に入り場所で避暑してます 
   盆休みの連休    人出多い


  皆さん暑いのに頑張って観光
   
   
   
   
   
   
   
   やっぱり滝は水が多い方がいーい
  12時27分 

 食事して休憩してこの時間ですよ



鶴田ダムを抜けて宮之城方面も考えたけど

  道路事情も分からないし安全優先で却下


とりあえずいつもの広域農道で帰ることに
      
   13時16分

時間が早すぎるので「霧島アートの森」に寄り道

   入口にある、いつ見ても映えるオブジェ
  角度を変えて     ところで正面はどちら


     美的感覚がないもんで 
   向かいがえらく賑やかですね


    結局アートの森には入りませんでした
   暑いので最高に美味しい・・あっ、写真を・・冴えない画像に

  ブルーベリーの 

甘さ控えめでブルーベリーそのもの・・目にいいと思いました
   あれっ  何という店だった
  そんな時はアップで・・One Love Coffee
   
   
   2022年のイベントだけど
   
   
   
   
   
   
   これが「霧島アートの森」で今やってるイベントだ


  7月14日〜9月10日   おいでください
   この先の栗野岳に登ったのは何年前かな

  日本一の枕木階段を登ったのははっきり覚えてますね


  今ではとてもそんな元気ありません
  
   これもアート   水飲み場ですよ
  13時55分 

    出発準備中
   
   
   
   
   14時46分

    最近解散場所にしてる 「神話の里公園」




通行止めにて相当な距離を迂回しました

           (かなり前から不通みたい)
      もっと近い道があったらしい


大勢を乗せて急坂をの登ってる
   まだまだ駐車場には余裕があります
   本日の6台
   
  なんでの下で


      集合写真を待ってるのかも 
   5名の中年と高齢者ひとり 



    まだまだ若いもんにゃ負けんよ   

          と、強がってる世話人後期
   
   はここを登ります
 






いつものさよなら風景を 
   暗い画像だけど明るいなんですよー
   非常識なから、まともに水をかけられた


   減速もしない  どんなドライバーだろう


流れてる水が濁ってない湧き水だったのは
   途中    今日は一度で済みました
   15時20分


明日は福利厚生・・熱中症に気を付けて頑張って下さい



暑さ&水害にまけず楽しんだ234km・・・お疲れさんでした
inserted by FC2 system