2023年10月15日・・西都原~東原調整池~米良街道~ゆたーと・ツーリング

                   前 編 で す


朝はちょっと寒かったが、日差しが強く走れば心地良い245kmの旅

ソロはもちろん、あっちこっちで楽しんでるバイク集団に会いました
   8時13分

道の駅都城ニクル  8時集合 

  今日は9台です

 コース説明も終え出発準備




やまびこ花火大会で昨夜22時まで西米良にいた世話人
  同じ花火でも音の響き迫力が違う
 
来年行って見て聞いて下さい
 県内で一番小さいが頑張ってる西米良村  
   慌てずにしっかり装着しましょう
  まだまだ世話人はしてますね 
   9時02分

   綾の本物センター

スムーズに走れたので予定より15分ほど早かった
   久し振りの参加で~す
   長年見慣れた風景とかなり変わりましたね

 一番残念なのは日向夏の店が無くなった


リニューアル途中だろうと思います

   もっと素敵な本物センターになりますように
   立っての談笑風景は変わらないですね
   貸し切り状態のいいもんです
   9時57分

世話人の勝手な思い込み・・・満開の 

    ここまで外れると笑うしかありません


 11月をねらって調整されたのでしょう    その頃来よう
   をバックに写真をとる予定でした
   10時04分

穂北に下りる途中の


   他が混んでてもまず大丈夫・・・意外と便利な場所ですよ
   今から向かう東原調整池にはトイレありません



誰もいないので、トイレ休憩にしてはゆっくり談笑
  時間に余裕があるので話題が尽きるまで 


   訂正・・・ある程度で止めないときりがありません
   何してる



タンクが小さいので早目(まだ余裕だが)に燃料補給

バックに入れてるよりタンクに入れた方が安心安全
   そろそろ行くよー
   10時25分

東原調整池に着きました

   誰もいません

幹線水路で使用された実物のダクタイル鋳鉄管

   大きいのが直径2mだったと思う
   

詳しく説明してあります


 調整池➡➡西都市・新富町の安定した農業が可能なんだ

先日行ったシンビジウムもここから水を引いているのでしょう


    こんな近くに人工池があるなんて
   
右岸ダムサイトに建つ竣工記念碑。
輪切りのダクタイル鋳鉄管が使われています。
  タイマー設定中にパチリ

     またやってしまった まこちほがねが (方言)
   はい  集合写真成功   今日も元気な9名


  あれっ  またレンズに汚れが・・・いつも後の祭り


      (毎度ホームページ作成の時気づき掃除してます)
   10時33分   

      昭和61年2月25日ですって
   11時09分   右から一枚
   11時24分

西米良村 ゆたーと 

 車多いです    温泉が多いのでしょう


すぐに店内へ  

  9名の席確保・・・4人掛けのテーブルを3連していただきました 


  はい、今日もカツ定食    税込み1.000円

       依然とカツの仕様変わったんだ

          次は他のにしよう
   いつも素敵な生け花
   食後の一休み
   
   二人ここまでで早く帰ります


帰宅には早いので、7台はここからおがわ作小屋村に行きます

一緒に走り越野尾で直進&左折と分かれます
  まだ12時半ぐらい  全てゆっくりでいいんで~す 
   
 
                             後 編 へ
 12時37分

食事してこんな時間に出るなんて珍しいことです
inserted by FC2 system