2023年12月3日走り納め・新田原エアフェスタ2023ツーリング

 都城~綾本物センター~西都原~新田原基地~~西都原~綾本物センター~
   

何回行っても楽しい【新田原基地エアフェスタ】ツーリング

今までで一番観客が多かったと思うほどの大盛況👏👏

基地内の行動も帰りの時間も自由とする・・全員無事帰宅

2023年は1月と6月以外10回ツーリングを楽しみました
 8時35分

     集合場所・・道の駅都城ニクル        


この冬一番の冷え込みだけど氷点下に届いてません 


おがっちゃんの  今朝かかりませんでした

  いやな予感がしてたので一時間前に始動・・不発

    慌てて充電器をセット➡なんとか目覚めたボルト
     

月一のツーリング(始動)で初めてのストライキ

   こりゃ  バッテリー交換だー
 今日の参加者は10名です



 「会場に入ったらすぐに弁当を買った方がいいですよ」 

 「航空祭からの帰りは自由とします」

 「それぞれの都合で・・・無事に帰宅して下さいね」



  コース説明等を終えました
防寒をしっかりと 
 このバイクいいなあー  面白そう


   大きくて実用的なボックス


110CCあるんで走行全然問題ありません

 むしろ、狭くてカーブの多い道路では一番楽でしょうね
 9時37分

    綾本物センター 

南国宮崎でもそこそこ寒かった
 寒くても水分補給
 
 大きいバックは本当に便利
 リッターバイク
 皆さんいいバイク乗ってますね
 9時54分

  ハンドルカバー

  操作性も良くなってるし暖かいらしい



1200は我が家でお留守番してます
 10時42分

ここまでの人が一人&航空祭では自由行動


早目に集合写真・・・元気なライダー10名
奥でなく近くに駐車させていただきました

帰りの時間を自由にしてるので最後まで残るのは?
 シャトルバスのチケットを


   新田原基地⇔西都原   往復1.000円


   各地に相当数の乗り場が設置されてます


飛行場に車・バイクの乗り入れが出来る頃・・・帰りが大変 

基地周辺&安全を考えるとが最善でしょう
 すでに広い駐車場がほぼ満車・・・バイクは問題なし

  遠くに停めて歩いたので疲れたと

       (バス内での会話)

御覧のように次のも待機・・・2台目に乗車
 11時34分

持ち物&身体検査を済ませて入場

  人・人・人・・・・こんなに沢山どこから来たのでしょう

 あっちこっちに十分設置


しばらくして求めてウロウロ

グッズ店・ファーストフード店は多いが弁当はない


   やっと見つけて   チキン南蛮弁当をゲット

       これで一安心➡大事にぶら下げて見学
 
 日本の空を守ってます
 
 
 
 
 
芝生 (立ち入り可能な)どころか隅っこも空いてない


そこはSさんとこのような場所に座って昼食


味わうよりただ食べただけの落ち着かない昼食


   お上品な方は昼食抜きとなりますよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歩きながらでも素晴らしい曲芸が見れた


と素敵なコラボの2枚 
 13時55分

曲芸飛行 T-4 (ブルーインパルス)終了まで見たかった

  が混み合うので乗り場に向かう

 バスに乗り込むまでブルーインパルス見えてた



  夕方になると都城盆地は冷えるので早目に帰りたい

     さて、仲間は帰ったのかな
14時56分 

   バイクの待つ西都原に帰ってきました

  4台になってます  

         5名は何時頃帰ったのかな
 ボルトとカブ

  世話人の  かかるかなあー   

かからんかったら押しがけだな・・・大丈夫
 そこに


   4台で綾本物センターに向かいます
 15時45分  

   綾本物センターまで帰ってきました


休憩を短くして帰路につきます・・・お疲れさんでした


走行距離140kmほどの見学ツーリング



 16時09分      工事信号で

    にも寄らず寒くなる前に


 事故の報告がないので全員無事でしょう



   ◎ 後日談

短時間だが朝充電して始動し140キロ走ったのに

  (月曜の昼かけてみたら駄目でした)

   完全にバッテリー寿命ですね・・・年数からして納得
  
inserted by FC2 system