2012年1月22日 第4回、ハイキング


    北郷町・猪八重渓谷(五重の滝)

          7名(男性3人 女性4人)


残念ながら予報が当たらず、朝から小雨でした 
しかし誰の行いが良いのか、歩き始める10時過ぎには止みました・・・暑くもなく寒くもなく・・・ハイキングに最適な天候に

初参加のも参加して

Tさん・パンの差し入れありがとう(●^o^●)
10時18分 渓谷入り口の

先程までの雨も止んだみたい

今日は日曜なので、トンネル工事のダンプカーも通らないので安心だ

我々の2台以外なし
10時20分 歩き始めます

まずは元気元気なIさんIさんOさん
Hさんはバイク用の防寒防水衣にて完全装備&

そうです・・暑ければ脱げば良い

後ろの若いまだまだ余裕のおしゃべり
入り口からここまでは、木のチップが敷き詰めてあります

最近補修したのでは、フサフサして軽やかな歩きが出来ますよ・・定期的に追加敷き詰めしてるのでしょうね
「森林浴」の効用

  そうですよ、皆さ〜ん 歩きましょう
快調に歩きはじめてる2人
入林記帳所

長いの短いの・・沢山の杖が用意してあります

膝えの負担を軽減できますよ
おっ、感心・・・代表で記帳してくれました

傘を持ってるのはここまで・・・・このあとすぐに、コース横のに預けました・・・もちろん帰りに無事回収(^J^)

10時40分 「水力発電用タンク」

7人全員、自分の弁当&飲み物&おやつ背負ってますよ

大きく膨らんでるリュック=おやつ沢山では(#^.^#)
はーい  タンクです・・・ちっちゃい

  さてどの位の発電量だったのかな

発電所は少し下・学習の森・の河原付近でしたって!
「五感を使う」

難しい哲学は抜きにしても・・・来て散策するだけでリラックスできます・・・自信持って勧めます
力持ち
谷川沿いを歩くんだが、ちょいちょい階段があり適度な運動になります・・・夏はかなり暑い それが

だから何度も何度も来るんです
このような橋&吊り橋・・・7号まであるかな
「一休み」  適度な休憩は不可欠
  ここにも、沢山の杖が準備してありますよ(^J^)
11時15分 「炭窯」跡
11時23分 「流合の滝」

  水が少な〜い!(^^)!
日曜なのに、我々以外誰も

登山orハイキングには最適な時期なのにね

  これって、雨のせいかな(?_?)
  
11時26分 「岩壺の滝」
  
水少ないと、迫力ないです(+o+)
11時30分 「五重の滝」到着

リュックからったまま、早速 遊びを?

棒の先には??

   大きなカエルなんですよ
   大丈夫・・・いじめではありません・・・遊んであげてる    んですよ


もっともカエルさんは・・迷惑がってると思う
「魚が沢山いるよ〜」

真冬なんでと思ってたが・・・本当に沢山・・・じっくりと、魚にも遊び相手になってもらいました

「5重の滝」

今までに10回位来てるが、本当に流れてないですね!

滝坪なんて嘘みたい(数年前と比べて)
まだ、背負ったまま

足も手も出して・・・寒くないのかな・・・さすが若い!!
やっと昼食ですよ

彼女たちは向こうに座りましたね(^u^)

お母さん手造りの弁当=美味しいでしょうね(●^o^●)

あれあれっ(^◇^)

滑るんで気をつけて下さい

滝の上部に行っとられて、帰還中

「まだまだ、若けもんにゃ負けとられん」
画像じゃ分からないが、大きいよ〜〜

こんなカエルが、狭い範囲に6匹ほどいた

これって、冬眠しないのかな?

いゃ・冬眠中を我々が無理やり起こしたのかな?


良き、・・・遊び相手でした・ありがとう

パンを与えたら競争して食べにくる魚さん

それを捕まえようと一生懸命な
でも、深すぎてここでは捕まりませんよね

しかし、指の先っぽを何度かつついたらしいです・・・川魚って人懐っこかった?

信じられません・・・でも本当です
大人も子供も熱中してます・・・「夢中」「無心」本日の成果!!

見て下さい・・とうとう半袖になりましたよ

「落ちても死なせんけど、風邪ひくよ」と、おがっちゃんは心配してます(*^^)v
その背中には、こんな素敵な言葉が

きっと・・最後は努力・・を実行してたんだ(^v^)

残念ながら本日は実を結びませんでしたが、きっと先で実るでしょうよ
1時間以上自然を満喫しました

貸し切りだったので、気兼ねなく楽しめたよ

帰り際にアングルを変えてパチリ
おっとっと

今日は、特に滑るので危ない

   でも、誰も転びませんでした・・・良かった
自然林だから最高(^u^)
空が明るくなってきました
⇒⇒
高所恐怖症の人が一人いましたよ(+o+)

「さっきの橋はいいが、吊り橋は怖い」・・・それならと、吊り橋を揺らす人あり・・・私じゃありません
セラピー・・・に認定されてから、遊歩道かなり整備されました

草木の・名前&特徴・を書いた説明板も多数立ててあります・・こんな名前だったのか〜  と歩いてたが、もう全部忘れてしまったよ(';')
下りは楽勝と軽快に
皆さ〜ん 「森林浴」 本当に気持ち良いですよ
石(岩)と水と木
渓谷ですね
1号橋に来ました

全員快調快調
1本道なんで1ヶ所も迷うところはありません

転倒&滑落だけは、どこに行っても要注意(^v^)
本日の7名

まで

非常に楽しいハイキングでした\(^o^)/

疲れた顔はありません=楽しかった
「ここ初めて来ました」と喜んでられたHさん

次は15kmオーバーor登山に行きましょう
傘・盗られてなかったよ

自然を愛する人に悪人はおりませんよ・・と思う
   (もっとも、今日は他のウォーカー皆無でしたね)

まだまだ、全員元気バリバリ
13時50分  足湯に


「あ〜あ・気持ちいい〜〜」

暑いお茶をサービスで頂きました・・・美味しい(#^.^#)

やはり、若くない人?
無料の足湯&売店

気に入った品があったら買って下さいな
なんと・・ペットの足湯・・がありますよ
癒しのチップ広場
ここだけに来られるも多いですよ
14時46分 「長田峡」の駐車場

     ここでIさんと別れました(;_;)/~~~


ちなみに、2名の帰りず〜っと爆睡してましたよ!

我が家に着いても、しばらくの中で寝てましたね・・・普段の勉強疲れ?or遊び疲れ?


                 お疲れさんでした
inserted by FC2 system