薩摩古道ハイキング   後編でーす


8時過ぎに、山之口「人形の館」を出発し6時間半のハイキングでした

やっぱり今の時期が最高ですね

林道沿いにある標識

 内回り225分

 外回り210分


今日も外回りを行きます
道路から内回り方向を見てみる

この川を歩いて渡るのかな??

川を渡れば、道があるように見えますが・・・分からん
林道から見る・川の向こう側

あすこにあるプレートには何と書いてあるんだろう?

HさんSさんがのズームで読もうと奮闘してましたよ


「どこかに同じプレートがあるはず」と冷ややかなおがっちゃん


かかり木 注意 ○○林業・・・・でした( ^)o(^ )
橋が流されて、無くなってました

  あっても渡りませんがね
「ちょっと待ったー」

ここが以前(ソロで来た時)間違った問題の場所なんですよ

整備前で、この標識が見つけにくかった<`ヘ´>


左に見える標識が無かったら・・
右側の道が広いでしょう・・普通広い方に行きますよね


迷った時は、自信持って右に行き・・・1時間半、道なき山をウロウロし先程通った「桂ヶ谷鉄橋」に出ましたね・・・ガックリで・断念し帰る(+o+)
別に迷った訳ではありません


ここはどこだろうー  と、地図を広げて確認してる2人

常に研究熱心な2人・・・恐れ入ります!(^^)!
いつかは永野方面を歩いてみたいな(^v^)


この先も、何回も永野方面ありますよ
さて、またごうか?  くぐろうか?
森林浴 バッチリ
何してるん(?_?)


幹回り2.5人分

この位の木あっちこっちあります\(^o^)/
この古道・・・ふわふわと歩き心地最高です
林道に出て、数十メートル
すぐに古道へ
賑やかな道標


そのうちに、ここから青井岳に向かってみたいよ(^^♪
11時42分  本日の5名

X4
何のためか(?_?)

広場があります・・・さて、古道方面は??
こちらでーす
鹿よけネット・・・到着・・・ここからは下りです

「これ、ハイキングorウォーキングなんかじゃないよ・・登山だよ」と

多数決⇒4:1   おがっちゃんの負け


でも・・本日のはウォーキングですよ
    「頂上のない登山ってないよ」ね!(^^)!
見て下さい・・快晴

暑くも寒くもなく・・最高なウォーキング日和
下りはルンルン(^^♪
はーい、薩摩古道終わり
林道に出ました・・・ちょっと物足りなかったのでは
青井岳温泉方面へ
おおっ
猪捕りワナ・・・くれぐれも、皆さんはかからないように注意して下さいね(^u^)
「誰か中に入ってみたら」??


もちろん、そんな馬鹿な人、本日はおりませんね
田んぼに出ました・・・この橋、いつまであるかな
駅方面から来たら、電柱の所を右折ですよ
1時8分  青井岳駅 到着

「人形の館」〜約5時間

 超ゆっくりorノンビリ=雑談の弾んだ楽しい歩きでしたね
1時34分の列車に乗ります・・・まだまだ軽快な足取りで階段を登れますよ
はて・・・Sさんは・・・ここに置いてますから

で「山之口まで送りますよ」と何度も言われたが、「いやいや当初予定してたように列車で帰ります」と丁寧にお断りしましたよ

なんせ、Sさんは我々より10キロ程多く歩いてられるんですから
・・ここで車に乗ったら我々途中離脱みたいなもしだしね


我々を見送って下さいます・・・ありがとうございます(^v^)
来ました  ワンマン列車
乗り口でを取り忘れないでよ・・220円です
車内から隣の列車をパチリ

単線or駅でもないのに何故??

  朝寄った楠ヶ丘信号場で離合の為停車
今度は、車内から建物をパチリ
1時46分 山之口駅
券売機でーす
このポスター インパクト
たまには駅舎を


ここから出発地まで歩きです
道路沿いに、今話題のキンカン園が

試食したら美味しかったのでへの土産に購入

ハウスには、素敵なキンカンがびっしりなってました・・・あと1ヶ月くらい大丈夫だそうですよ・・・いかがですか(#^.^#)
2時39分 「人形の館」 帰りつきましたよ

お疲れさんでした(^−^)

いつもよりノンビリとしたウォーキングが出来ました

この時期の歩きは、暑くないので疲れませんよ。

このコースは、見どころも多いし面白いと思います・・ぜひどうぞ
Hさんのセカンドバイク・・壊れない・・ホンダの実用車
スタイルからして実用車・・・おまわりさん多用車(^u^)
本日のYさんのSPADA・250

ツーリングにも行きましょう
inserted by FC2 system