2012年5月27日・第5回 ハイキング



 
  手付かずの自然が残る、南郷町「大島」を散策しよう

  参加23名(大人14名・中学生1名・小学生6名・幼時2名)


  一日で2度美味しいを味わった人6名



最高の行楽日和でしたよ

日差しは強かったが、程良い風があり気持ちよく汗がかけました(^^♪


お見送り2名様・・・早朝にありがとう 

年齢層幅広く・・みんなでサポートし合って楽しみましたよ!

8時2分 「三股駅」

おおっ( ^)o(^ )  ツーリング並みにバイクが次々と

初めて会う人2名・2度目の人2名・・・  もちろん若い
朝が早いのに見送りに・・・ありがとう TさんHさん

あれっ?   今日はパンの差し入れ無いの?・・・「ありません」

 
2人の分まで楽しんできま〜す(*^^)v

一家族(6名)、目井津港連絡船乗り場にて合流しますよ

バイク5台・車3台にて出発
8時55分 北郷のコンビニで、不足分の買い物を

    飲み物多目に・・・リュックかなり重くなりました(+o+)

自分の飲食分=自分で背負って歩こう
5台の6名(^^♪ こりゃ・・・完全にツーリングですな

走りを楽しんで、回り道して帰るしね(^v^)

手前のMさんに、バイク組の先導をお願いしました・・ありがとう


今日の本命は、大島ハイキングですよ  お忘れなく(^◇^)

おがっちゃん&Aさん  {爽快だろうなあー}と、横目でチラリ

9時45分  目井津港着


イケメン&綺麗な

うちのイベントには初めてです・・・参加ありがとう・・・ヨロシク
Hさん家族も乗船準備中

え〜と、今日は何名になるんかな?

のくたびれた頭ではなかなか

すかさず、若いAさんにバトンタッチ  助かった(+o+)
9時51分  まだ時間あります

外装もピカピカになってる、日南市営旅客船「あけぼの3」

忘れ物ではありませんよ
なんと、15名以上なんで団体料金適用  ヤッター(^−^)

大人往復800円⇒640円
子供   400円⇒320円
    大人15名・子供6名   全部で11.520円

臨時会計係Aさん大忙しでした・・・さんありがとう



そろそろ出航しま〜す
こんな近くからは初めて・・結構な数の計器があるんだ!(^^)!

今のスピードは??  20ノット位だそう

穏やかな港内なんだが、かなり面白いよ 
達喜んでますよ

帰りに着いた時、「もう<`ヘ´>・まだ乗ってたい」と言ってたな


幼児2人もキャッキャはしゃいでたよ〜


船の座席っていいよねー(^v^)


我々以外の乗客はちょこっと・・・ほぼ貸し切り状態の10分間でした
10時8分 竹ノ尻港に着きました

前方中央のハッチが上がりました

子供じゃないが、もっと乗りたい気持ち

乗り物に弱い人でも・・酔う間がないのでは(無責任に言ってる)
右手に食糧or左手にはトライク2台と元気な 上陸

「大島歩いてみたかったんだ」
「楽しみにしてたので、天気が心配でしたよ」・・・で、 「良かった」
女は弱い(いや違う?)  母は強い(間違いなく)

左に6輪車  右には子供を軽々と・・・拍手
続々と降りてくる仲間

落ちないようにね  先に降りてしてるおがっちゃんでした
我々が全員降りて、離岸してる船

が・・・ここで乗る釣り人が数人いるんですよ・・・船長のジョークかも
再接岸して、無事釣り人乗船

ゆっくりバックしてます


14時45分 小浜港で待ってま〜す(*^^)v
素敵な あけぼの3

今から次の小浜港に向かいます・近いよ
大人も子供もウキウキ

はっきり言って・・14時45分の乗船まで自由行動


さあー歩こうぜ(^J^)
まずは・○○の高登り・   だって梯子があるんだもん
私も俺もと・・・登ってます・・・上がって正解(^^♪

見晴らしバッチリ  風もさわやか  これぞ南国
そのまま歩いて、陸に行けますよ(^u^)

2基ある、茶の丸い建物がトイレ・・・他に3ヶ所あるんで安心(^−^)



簡易水洗・誰が掃除して下さるのかキレイなんですよ・・・ありがとう!!
無人・・・  雨宿り等に利用させて頂こう  本日は無縁
沢山の鳥が舞ってる・・・気持ちいいだろうなあ〜〜鳥達


に「尻尾が三味線のバチの形してるので○○ですよ」

  と、丁寧な解説つきで教えてもらった・・・のに、忘れた駄目なです
あそこまで進んでるのは誰達かな?

しばらくは登り坂です
ただ歩くのじゃありません・・感心感心

植物の勉強をやってる


この木は? この花は?


おじちゃん(当管理人)は知らないので・・・聞く相手間違ってるよ
   「後から来るが詳しいので聞いたら」

今日は、強い味方が多くて良かった・・散策ハイキングの時は毎回参加して欲しいですね・・Hさんヨロシク(^v^)
これは?  もちろん知りません(?_?)
でかい蛇が日向ぼっこしてたよ・・・かなり長いと思う!(^^)!

撮ろうと持って近寄ったら逃げた・女性嫌いの蛇だった!

10時34分

島内で1ヶ所しかない交差点かもよ


鞍崎灯台⇒1.9キロ
キャビン⇒0.9キロ
小浜港⇒3.4キロ
竹之尻港⇒0.7キロ

以前来た時より、道標が整備されてますね

Hさん家族は左に向かったと思う

もちろん、このおじちゃんは右で灯台に行きます
素晴らしい!(^^)! ちょっとかすんでるのが残念

釣りに行く人・・中央の小さな島にある塔は何か?・・教えて下さいな

かわいい灯台かなとは思ってるけど
真っ直ぐには歩きません

あれは? これは?  散策中

ハイキング大会で利用したのか道標パネル
こんな自然がいいんですよね


この様な自然が好きなもんで、何回も大島に来る
いいね
歳の差なんか関係ない・・・雑談しながら歩け歩け
11時14分   灯台手前の休憩所で一休み

先に行ってる人・後から来る人・・・それぞれのペースで大丈夫


ここで飯でもと思ったが、鳥のフンも所々あるし、時間も早いしパス(+o+)

灯台まで行き折り返し、キャビンまで頑張ってキャビンで食べようと決定

おそらく、Hさん家族もキャビンで食事だろうから(^◇^)

  
青い海!(^^)!
先に灯台まで行った人達とすれ違います

 「キャビンまで行こうね」
11時23分  「鞍崎灯台」到着

「点灯百年の記念碑」


Aさん達
ピースで元気・・・まだまだ余裕の4人・・・( ^)o(^ )
足取りも軽い2人(*^^)v
明治17年8月15日だって・・・現役
この自然・・・ぜひ、見に来て下さい
〜日本最古のコンクリート造り灯台〜
撮る高さを違えてパチリ

                             後編へ
本日、一番研究熱心な 恐れ入ります(+o+)


じっくり研究(調査)しながら牛歩で・・・帰りの船に乗れれば

泊まってもいいなら、おそらく3日はOKでしょうね(^u^)
inserted by FC2 system