2012年11月3日
 

   去川大イチョウ〜薩摩街道ハイキング

         ページ
 3




暑くも寒くもなく、本当に最高の行楽日和でした

思ったより早かったので、この後Nさんと2人で「牛の峠」に軽登山

(なんとか暗くなる前に下山・・・当HPの別ページにレポート載せてます)

参勤交代で通ってた道・・・現在は途切れ途切れになってるけど有りますよ

今日のは、その一部・・・次は 「岩屋ガ野番所〜和石」を歩きたいです(^J^)
11時47分  和石部落に到着


分かりにくいだろうが、同じ様な案内図が要所要所に設置してあります
もちろん現在地今立ってる場所です
和石地区公民館    何かイベントやってるみたい
今日歩いた去川〜和石は、三分の一位かな

もちろん、近々、ここから岩屋が野を歩きますよ・・・Nさんと固い約束を


12月 岩屋が野〜和石ウォーキング大会があるそうです・・・200名位
  毎年行ってる人気のコースだそうですよ(^u^)
クラブのツーリング日と重なるみたい・・・大会の後は歩き易くなってるので

歩くのが楽しみだ・・・春(オキナグサが咲く頃)までには来るぞー
薩摩街道出入口

農作業中のおばちゃんに  親切&詳しく・・・ありがとう
素晴らしい里山
12時25分   大自然の中で・・・これが美味しいからアウトドア

が作ってくれたの」・・・自慢の愛妻弁当を掲げてるMさん
登山愛好家・・・コンロ・鍋・水・・・弁当+カップラーメンだよ
「二人だけ、いいなあー」と何度も言ってたら・・・なんと
熱々のを・・「頂きま〜す」「コーヒーってこんなに美味しかったっけ」
次の時もお願いしますね

13時7分

食事後   出入口をしっかり確認しようと散策

なんと、リンドウが咲いてましたよ・・・もちろん自生
どうやら、出入口はここじゃないかな
この付近だけ・・・なんでだろう??

誰か知ってる人いませんかー
このあぜ道が薩摩街道だろう・・・13枚前の画像(パネルのと同じ風景では)
和石橋
橋の奥です・・・小さく看板が見えてますね



ここからは舗装道路で、出発地去川イチョウに向かいます
13時14分  

和石地区田園の景観を守る会・・・手入れの行き届いた里山ですよー

ふるさとを守って下さって
去川小学校(廃校になってる)の校舎⇒去川こども村
これぞ里山
さざんか(?)
疲れてるように見えるが

大丈夫、今日はそんなに歩いてませんよ

14時1分

3km歩いて、去川に帰りつきました 

                      ホームページ TOPへ
14時5分   おじさん4人の終了  お疲れさん

9時49分からなんで、4時間ちょっとのノンビリ薩摩街道ハイキングでした


早かったので、おがっちゃんとNさんは三股町にある牛の峠登山に行きます

当HPにレポート載せてますよ
inserted by FC2 system