2012年12月9日



薩摩古道ハイキング


             ページ です




虫もいなく暑くもないハイキングには最適な気候でした

風邪が冷たくて(止まれば寒いくらい)汗も少なく疲れが少なかった


見送り4名様・・・寒いのにわざわざ・・・
おし゜さん4名・・・5時間40分の、自然を満喫したハイキング
12時19分

要注意・・・林道に出て数十メートルで再び古道に入ります
林道にあるカーブミラーが目印になります
もちろん、この道標を見落とさないように
一度は、「日当瀬」「城山」方面にも行ってみたいなあー・・・見所あるのかな
広場?

結構な広さ・・・なんのためだろうか(?_?)
沢山のキノコ!!  栄養豊富なんだろう
何段ありますか

12時58分

はーい  頂上(ただ今日のルートで一番高い所)着きました
ここからは下りのみ
鹿よけネット沿いに進めば
落ち葉なので滑ります・・・ここは結構急坂
落ち葉で、気持ち良い位ふあふあ・・・薩摩古道or薩摩街道・・・これも魅力の一つ
13時24分

林道に出ました・・・薩摩古道終わり
トンと降りたらハシゴ折れちゃった・・・重いせいもあるが腐ってましたね
林道をしばらく歩き、「青井岳温泉」方面にに向かい「青井岳駅」へ
おおっ

こんな所に素敵な    


Sさんのです・・・ここから、我々と逆に古道を山之口(人形の館)に向かって歩かれました!!
          我々より何キロ多く歩かれたのかな・・・超元気な
途中少々回り道をされて・・・結果・・・後を追うようなかたちになり、めでたく合流したのです
本日のおじさん達
13時41分

さっそうとSさん・・・お疲れ様・・・気をつけてー
青井岳集落(田)のここが入り口
14時3分

青井岳駅に着きましたー  
まず時刻表を確認・・・14時24分・・・結果的に理想的な時間だ


実は、昼食とってなかったんだ・・・山の中は寒かったので?
いやいや、チョコレート類の差し入れ品を何個も食べてたせいでもある(^u^)

待合室貸し切りだった⇒ありなし・・・美味しい(●^o^●)
ホームは寒いー
今年の2月に、同じくここから乗って以来の列車です


14時36分  
朝寄った「楠ヶ丘信号所」で、通過列車を車内から





















14時44分  山之口駅に帰り着きました・・・・お疲れさん



やはり最高だ


今から「南九州大学の学園祭」に行きます

南九州大学の「ひばり祭」

バドミントン部出店の「ホットドッグ」買いたかったが・・・完売してました

もちろん、売れ残るより完売が    でもちょっと残念(+o+)


写真・昆虫・絵(感動したのがありました)・「造園系研究室」・・・観賞しました・皆さん凄い


楽しく有意義な一日でした
inserted by FC2 system