2013年9月21日〜22日


都井岬「とび魚すくい」〜民宿「黄金荘」〜都井岬「美人ガイド付き散策」

クラブのイベントとしては(設立後6年10ヶ月)3名と最少の参加者でした(+o+)

海が荒れてて⇒「船酔い」&「逃げるとび魚」との闘い・・・楽しかったー

美味しい料理を食べて、ゆったりとした民宿泊・・・リフレッシュ



都井岬は何度も行ってるけど、今回の内容は一味違います


張りきった割には人気のないイベントでした(1人で反省会でもやらなきゃ)


駒止の門・・・無人の時は、ゲートを自分で開ける・・・必ず閉めて下さい



  民宿「黄金荘」   TEL 0987−76−1029

17時26分
17時前に「黄金荘」到着⇒食事をしてから「とび魚すくい」行く事に

これにご飯(おかわり自由)・味噌汁大・茶碗蒸し・・・美味しいので完食・満足(●^o^●)

一泊2食6.800円です・・・イセエビ等料理内容の変更を希望される方は相談して下さい


19時前「立宇津港」に向かいます

船の手配等全て「黄金荘」の方にやって頂きました

  料金 10.000円=1隻チャーター 1〜5名  1時間
19時25分  出航


初めて来た港・・・結構広い・・・暗いので予約船を探しました


船頭さんが「ちょっと荒れてるので揺れるが、どうしますか?」

「初めてなんでどんなもんか分からないけど、沈まないんでしょう?」と

「うねりはあるが、俺達はこの位の波はなぎみたいだね」

なぎみたいと言われちゃ・・・「行きますよー」・・・やる気マンマンの2人  
クーラーは持って来てるけど、港のに置いてる


船頭さんの大きなのに入れてもらいました


周りが真っ暗なのでちょっと不気味・・・いやいや、ワクワクと闘志がみなぎりましたね


頑張ってすくってる絵or優雅なとび魚の絵はありません(+o+)

船から落ちない船酔いしない魚をすくう・・・とても余裕ありませんでしたね

との駆け引き&面白さ・・・実際にやらないと分かりませんよ
すくう場所は、後ろの方・・・うねりによる、なんとも言えない揺れと戦いながらすくう
救命具は着けてるけど、真っ暗な海・・・落ちたくないです

両足をふんばり必死に、狙います・・・簡単にはすくえませんね!!
「とび魚」って本当に飛ぶんだー・・・追われたりビックリした時に飛ぶそうです

船体にドン(はっきりと音がします)とぶっつかったり⇒気絶してるかと即手網を
   が・・・元気に逃げて陰も姿もありません・・・も必死!!
「久し振りに食べた美味しい料理を魚の餌にしてなるものか」とこらえながら
頑張って数匹すくいました
船頭さんもすくってくれました(さすがプロ・・・操船しながらも我々より多く)

35センチ位&卵をもってるのも・・・持ち帰り2軒の食卓にのぼり美味しく頂きました
海が荒れてなかったらルンルンで沢山すくえるかも・・・甘い考えかな
要領が分かったので、次回はすくえる確率を上げる自信あり  ??

20時40分   無事に帰港

貴重な体験、むしろ穏やかな日より楽しめたのかなと大満足

「船長さん ありがとうございました」
又やりた〜い
22日 6時23分

    朝日に映える「南灯台」    うっすらとピンク色に染まってます
年寄りは早く目が覚めるもんでね    民宿周りを

朝食をとってる
食事を済ませ、本日の休憩場所に帰って行く 
今日も、珍しい花・貴重な植物等説明して頂きましたが見事に全て


よって画像のみ
を知るのに一番分かり易い
公衆電話

7時2分

朝食を7時半としてたので宿に帰り、腹一杯(宿の朝食ってなんで美味しいんですかね)
「黄金荘さん、お世話になりました」・・・素敵なおもてなし 又来ます



9時前に 「都井岬ビジターセンター」に行きガイドをお願いしました


多忙なのに、快く対応して頂きました・・・本日のガイトはMさんで〜す
9時14分  

 いつも一緒・・・男同士なのに仲良し!!

「只今睡眠中」 「馬は立ったまま眠ります」
「道路で眠ってると危ないのでは?」・・・「ちゃんと端っこに避けてます」  納得
都井岬の道路は常に馬優先・・・は安全運転をお願いします
ビジターセンターのガイトで、「超楽々コース」・・・都井岬灯台に向かってる道で
灯台から見た ビジターセンター
御崎神社   入り口
蘇鉄自生地
勝手に切ることも出来ません
無線方位信号のある扇山頂上から   
10時29分   


90分程 都井岬の貴重かつ素晴らしい自然を勉強にになりました


「Mさ〜ん お世話になりましたー  また来ま〜す」 
11時35分    11時頃し、1人で「都井岬灯台」へ


は「串間温泉」に入って帰るって・・・お疲れ様でした


灯台前の売店で   五臓六腑にしみる美味しさ
晴天の 映えますね
見学料金200円  中に入り のんびりと


日本に3.000以上ある灯台・中に入れるのは15(九州ではここだけ)らしいですよ

それを聞いてたので  見学しなきゃと
宮之浦港 方面
12時35分   芋を洗うで有名な幸島
フィールドミュージアム幸島公園 からの
公園のの壁・・・素敵な


幸島ドライブインマヒマヒグリーン を(●^o^●)


気になってた 高畑山に登り(車で)串間経由で16時頃無事帰宅


参加者の少ないイベントでしたが、変化のある面白く楽しい遊びでしたー
inserted by FC2 system