2015年5月3日
(日)
  
雨にも負けず大島ハイキング 

 13名(高校生1・中学生1・小学生2・大人8・高齢者1)
 MRSCとしては3年ぶりの大島・・・小浜港のトイレが洋式になってた


ゴールデンウィークは の週間予報だったのに 

今日(3日)が近づくにつれマークが⇒⇒当って

時々はかなり降ったが風がなかったので傘で十分でした

自然豊かな大島をのんびりゆったり楽しみましたー
10時4分

波しぶきをあげて進む「あけぼの3号」
三股駅に8時集合⇒日南のコンビニ⇒


1人は宮崎から目井津港に直行・・・余裕もって合流・・・9時50分乗船
10時14分

無事に「竹之尻港」上陸・・・楽しみのウオーキング始まり


ここに11名  あとはDさんとおがっちゃん・・・本日は13名で歩きます


おがっちゃん以外初めての「大島」かな・・・ようこそ大島へ



皆さん初対面だと思うけど全然問題ありません

「忘れずに迎えに来て下さいね」


   「帰りは小浜港から乗りますから」と船長に伝えてます


   (往復800円 & 15名以上団体割引あり)



散策しながら歩くにはちょうどいい大きさの島です
まずは準備運動のかわりに登り坂を三叉路に向かいます
晴れてれば見晴らしいいのにねー   残念

    「みんな私が悪いんですよ」とは言いませんよ



いやいやでなくてと前向きに
10時37分

手前の三叉路で二手に分かれます


こちらは直接「アドベンチャーキャビン」に向かいます

あとの9名は「鞍崎灯台」に向かう・・・結果=灯台は次回来た時に行くことに
若い・・・すでに足取り重いんじゃ



「大丈夫・・仕事で階段利用してるんでこの位は」と
素晴らしい原生林  



この先の小屋で休憩&おやつタイム・・・この頃結構な



ここのトイレはドアが壊れて(壊されて)ました

屋根の一部が壊れてて雨漏れしまーす

日南市さ〜ん・・・「修理お願いしま〜す」
休憩後、灯台に行くグループとキャビンに向かうグループと別れました


こちらの家族は元気で灯台組・・・「行ってらっしゃーい」


しかし天気も悪いし灯台のちょっと手前で「又の機会にー」となったそうです



キャビンで弁当をひろげて食べようとした時に帰って来られましたね

    
11時54分

「アドベンチャーキャビン」入り口にて
      どこのメタボおじさんだ

 ダイエットしなきゃね・・・これが一番難しい・・・意志の弱い管理人なんだ
曇ってても絶景
12時4分

キャンプ客いないので利用させてもらいます・・・日南市さん

  もちろんお客さんいる時は遠慮しますから


13名全員一緒に

アウトドアの一番の楽しみ・・・昼食タイム・・・美味しい(●^o^●)


「沢山食べないと大きくならないよ」
連休なのでお客さん多いだろうと思ってましたが⇒キャンプ客ゼロ

 日南市さんには悪いが我々はにとっては
12時30分


                 素敵な


この小学校跡地周辺を散策or食後の運動
小学校への入り口にある碑  「点燈記念之碑」

     詳しいことは知りませ〜ん
段差まちまち&滑りに注意・・・風情ある階段

   この急な階段を小学1年生も登下校してたんだ



115段(?)とか言ってましたよ

元気の余ってるが2度3度と運動を兼ね数えました
足取りも軽く・・・「おじさんも元気余ってるんだぞ」
12時38分    休憩中で〜す
納得するまで確認してる  

  おがっちゃんも老体に鞭打ってつきあいますよ
「私も行くー」  
「濡れてて滑り易いので気をつけてゆっくりね」
    一度も転ばず道路まで降りてきました


帰りも階段を登って行きました

               今日も頑張りましたね
道路に出て・・・「今度はこちらから上がるよ」
と2人でルンルン登りました・・・結構な運動しましたよ


あとの3名は階段を登りました




    一度昼食場所に全員集合してから小浜港に行きます
13時5分

時間は早いけど「小浜港」に向かい港でゆっくりしょう


登りはキツイけど下りは危ない・・・ゆっくり歩きましょう
5人で参加しましたー      奥の方向が小浜港
雨でも絶景
何本も巨木があります


今は廃屋ですが、庭木だったのでしょうね
「あこう大木」  神秘的な魅力があります
曇りは雨粒で〜す
13時56分

「小浜港」に到着・・・ほぼ予定通り・・・50分程の待ち時間


暇々タイム・・退屈するのも本日の目的のひとつですからね




簡易水洗トイレからこんな素敵な洋式トイレに・・・日南市さんありがとう

しかもあります


他の場所のトイレは以前のまま(簡易水洗式)です

左を見てる人々・・・汽笛が聞こえたのでが見えてきたのかな

他のお客さん(釣り&ハイキング?)もいらっしゃいます


灯台に向かう途中一緒に休憩した人達も(こちらにも元気な小学生が)
は〜い 「あけぼの3号」で〜す
14時50分   

乗船開始  「気をつけてねー」  「落ちたら助けますよ」 
目井津港以外での乗り降りはこのように船首からです
乗船前に、「一枚撮るから」と半ば強引に


こんなおじさん撮ってどおする・・・しょうがないなと載せた
15時5分

水面を見て下さい  


拝めずか小雨(時々中雨)の1日でしたが

熱い時期のかんかん照りよりか体力消耗少なかったはず(*^^)v

安全面も何の心配いらず楽しく歩けた・・・素敵なハイキング


ここで解散してそれぞれ家路へ    お疲れさんでしたー


      また何か計画しま〜す
inserted by FC2 system