2016年3月13日  薩摩街道ハイキング

   
去川〜和石〜熊野神社 

                 
後編で〜す
最高のアウトドア日和・・・楽しい街道(参勤交代の道)ハイキング 


距離は14キロ位とちょっとあるけど登山じゃないので楽勝ですよ

「和石」〜「去川」は雑草の茂った未整備場所が3ヶ所ほどあります=要注意
舗装道より足腰に優しい腐葉土or土の道・・・面白く楽しい

薩摩街道=細切れになってるけど歩ける場所他に何ヶ所もありますね(^^♪

12時18分


三叉路があり自信をもって右に進んだおがっちゃんでしたが 

どうやら別な集落に向かってるみたい・・・左に行った 


引き返し正規な道を行ってた彼女達と無事に合流⇒安堵の小休止
あれあれ・・・だと思ってたら後戻り・・・お腹減ってしょんぼり

昼食はしばらくお預けに
怒るかなと思ったら寛大に許してくれました

大丈夫
大きい木が結構ありますよ
腹減っててもすぐに復活・・・元気な小学生
12時35分

素敵な大食堂ありましたー
手作りorコンビニ弁当


やっぱり外で食べるの最高  無言でパクパク


        楽しい食事風景を撮らなくっちゃ
何をつまんでるのかわかりませんがくれませんでした
金柑&リンゴをいただきました・・・美味しかった

    「次もお願いします」と横着な世話人で〜す
13時3分

昼休みも短めにして前進前進
眺望の良い  「小東風」
楽しい街道
何とも言えない路でしょう
いい顔してますよ
何を見上げてるんかな
13時56分


細い道(国見峠方面)ですよ



昼食前間違ったところには何の案内もありませんでした

   路の場合奥から来る場合は間違わない

    手前から向かうと迷いやすいですよ・・・ここみたいに案内板必要
軽やかに
キツツキがつついた穴でしょう   口ばしで凄い

見所では休憩を兼ねて
14時21分   「野立」


沢山の腰掛
かなり歩いてるけど皆さんまだまだ元気  笑顔
は腰に付いてるのでMさんの撮った画像


高齢者でも頑張れるんです・・・一緒に歩けば元気をもらえます


年寄りを見守ってくれて
長年頑張ったけど力尽きた
これは絵になると真剣に
「すげっ」  と言ってなかったかな?
普通は地中にある木の根を真下からパチリ
14時57分

これまた素敵な撮影ポイントが
倒れてから何年経つのかな⇒やがて土に戻ります
こちらはMさんのでの集合写真

今回はSDカードを借りて11枚の画像をアップしてます

 先頭の方からの写真が多い・・・世話人は最後尾にいることが多いので



世話人の持ってる白いカメラがホームページ用なんです
2枚になると、アングルor表情が違ってて
そろそろゴールですよー
そうそう転ばないように慎重に・・・自分の判断で腰を落として

  若いのに山歩きのベテランなんですよ
木の根を手すりに使うなんて
「さつま街道に生育する樹」  

   一年中森林浴
いよいよ終点

全然疲れてない身軽さ・・・子供は元気
着いたー 久し振りの集落だ
うちのイベントに初めて参加された宮崎の  いかがでしたか
は〜い 最後尾のゴール


ちょこっとはお疲れモードかな
15時18分
に従って歩けばですよ



「和石」にはこちらから出発した方が迷子にならないでしょう 
途中の案内板は全てこちらからになってますね 


 今回は逆方向だったので迷ったんですね・・・古い頭にインプットしておきます

   これでどちら方向からでもバッチリ


但し、「和石」⇔「去川」は去川からがお薦め(個人的な意見だけど) 
13キロ以上歩いたんだー   お疲れさんでした
15時24分

はおとなしく待っててくれました
ここに車2台置かせていただきました・・・無断ですいません

10号線に出て、途中から歩いて通った和石集落経由で去川に向かう


尾根を歩いた距離よりか数キロ遠いですね・・・時間は13分くらいかな
15時50分    

達成感&軽い筋肉痛を持ってそれぞれ家路へ




        《次はどこに行きましょう?》
inserted by FC2 system