2016年4月24日
    

       雨にも負けず双石山登山

                  ☆中高年頑張りました☆
      いくつもの登山コースがありそれぞれに特徴がありリピーターには嬉しい双石山で〜す

誰が雨男なのか10日のツーリング同様の  10日は半日・今日は終日
昨夜の予報では曇りだったのに・・・朝から雨・・・しかし決行

中高年7名で、外からは雨内からは汗とびっしょりになっても楽しみました

カメラを濡らして壊れたら困るので写真少ない・・・次回は沢山撮ってアップ予定
    アウトドアにて健康寿命を延ばしましょう

9時14分

   「小谷登山口」前に駐車・・・山之口から2台に相乗りして来ました

   



飫肥街道 27号線

数ヶ所ある登山口全てに   整備が行き届いてる


合羽を着たりして9時半頃登山開始



右の4枚・・・掲示板にアップされたのをコピー貼り付け・・・ありがとう


分岐点にはしっかりと案内板があり安心・・・その日の気分で選べますよ・・・今日は尾根コースでした
頑丈なアルミの「梯子」or「ロープ」or天然の手すり「木の根」・・・危険個所に安全対策してあります


軽登山としては変化に富んでて近場だし人気のある双石山




11時30分


本日の全員その@
いつ来ても綺麗に掃除してある「山小屋」少し早いけどここで昼食


二階もありますよ

 


山小屋がなかったら、よけて(気持ちだけ)の下だったでしょう



今までは雨のない日だったので外で森林浴しながら食べてましたね

だから小屋は眺めるだけ・・・今回山小屋のありがたさを必要性を痛感
小さいカップ麺・・・私も頂きました・・・温かくて美味しい


   (後から請求書を回すとか言ってましたね
キャンプ用品持参・・・持ってないおがっちゃん・・・ご馳走様でした
しっかりした

集合写真
中高年だけど元気はありますよ・・・飯は食ったし
出発準備してたら登山者が

「こんな雨の日に」と話しかけたら「3日に一度は登ってる」と
「いつも小屋を掃除してるんですよ」「先日は2階もした」
12時22分   登頂  509m

雨で滑りやすい&合羽着てて暑い・・・安全重視のスローペース



あれあれ お疲れモード?


霧がかかってる&レンズの曇り
晴れてれば眺望素晴らしいんだけど・・・次回の楽しみということで


達成感に浸ってます
おがっちゃん以外は初めての双石山


全員 《こんど晴れてる日に登るぞ》 と思ってるはず
太平洋も市内も見えませ〜ん
13時36分

「丸平登山口」に降りてきました・・・ここから27号をひたすら下ります



ここの自販機安いのにビックリ
本当かなと100円でアイスコーヒーを購入⇒本物で美味しいかった



まだまだ元気余ってるぞ



奥に湧き水があり、顔を洗ってスッキリ
登山口の
14時27分


膝が笑わない程度に(下りはつい速くなりがち)・・・3キロくらい
まずは合羽を脱いでさっぱりします


汗と雨で濡れてるのでちょっと寒い・・・{風邪は自分持ちだよ〜〜}
「2or3人だったら止めようと考えてたら7人も」とも言ってたね


雨をも楽しむ5時間ほどの《おじさん登山》
少子高齢化にそなえて  《中高年が元気にならなきゃ登山》

雨によるケガを心配してたけど何事もなかった・・・みなさんありがとう


 「韓国岳」にはいつ行くの? と言ってます・・・日程調整中で〜す
inserted by FC2 system