2016年11月23日(勤労感謝の日) 「韓国岳」登山


 絶好のアウトドア(登山)日和・・・見も心もリフレッシュ

 ツーリングクラブの登山としては大成功だったのではと感謝しております

 これからもバイクを離れたイベントも時々計画するつもりです・・・参加して下さい
(^^♪


小学生~高齢者18名 全員見事に登頂しました

「登れるやろかい」と不安を持ってた人もお互い励まし合って元気に

早朝なのに集合場所まで見送り(差し入れもあり)に・・・ありがとう!!

HP用のカメラは後方にいたので健脚な人の画像は少ないです

ツーリングには来れない人達の参加嬉しかったです・・・今後もヨロシク
7時59分

今日の集合場所 「セブンイレブン都城庄内店」
なんと宮崎からの が待ってたよ 

     「高速使ったので7時半頃着いちゃった」

  さて、何名になるのか

センターのKさんは見送りです・・・回り道までしてありがとう

なんと大島ハイキングに参加されたSさん一家が

「バイクには乗らないからだけどもと」

 このような参加がイベントの趣旨なんですよ 
早速
センターの2名・・・残念ながらで~す


   体力余ってて登りたかったのに


   18名もの参加者になりましたよ

   バイク派4名

滝の駅「関の尾」近くの駐車場に数台置き乗り合わせとする

8時9分

バイク派と車派と別々に走りえびの高原



折角だからそれぞれの発進風景を

     良かまねしてこけたら笑われますよ
さすがベテランライダー・・・全員エンストもなくスムーズに
9時16分     

  えびの高原     200円
                     500円



ご覧のとおり4台揃ってます・・・転倒なかった証
満車に近い・・・ギリギリセーフ・・・全車この第一駐車場に・・・良かった


おおっ 果然張り切ってますよ
えーと  忘れ物はないかな

  そうですよ・・・念を入れてチェックした方がいいよ
久し振り・・ハイキング(大島)&雨の登山(双石山)で一緒に

 ご家族には初参加の人も・・・初めまして・・・ヨロシクで~す
登山への不安はありませんか

不安と自信が入り混じってる人もいるはず
9時21分


「時間かかっても全員での登頂を目指していきましょう」


 《1人の脱落者も出さないぞ》と心に秘めてた

小学生~高齢者・・・18名で出発
さっそうと歩く
登山口
スタート直後しばらくは体が重いですよ



 体が目覚めたら快調になってくるはず(個人差あり)
ミヤマキリシマがあっちこっち咲いてましたよ



今咲いたからと来年の6月咲かないつもり


詳しい人教えてー  「季節外れで咲いたら本番の時期はどうなるの?」
結構な登りです⇒⇒このあたりから「登山モード」に切り替えて下さい
硫黄谷の活発な活動による迂回路
ここに全員揃ってるのでは・・・ここからそれぞれのペースで


は最後尾で落ちこぼれを拾います・・・(1人もいなかった) 



   左端に登山届の箱が見えてます
9時46分    一合目

9時55分   二合目
10時5分   三合目


あれあれっ 結構きてますよ

ところがバテそうでバテない

いつも途中心配させて最後は涼しい顔(?)でゴール



今日もそのパターンだと確信してます
10時14分  四合目
10時27分  五合目


この山は二~五合目が眺望&風通しが悪くきついです


作り笑顔で
10時40分  六合目


六合目からはルンルン気分で登れますよ
見晴らしは最高&勾配は緩やかになる


超健脚Sさんのサポートで元気回復⇒本当の笑顔かも
出発地点が遠くに見えてますね
10時47分  七合目


笑顔に無理がある3名

しかし大丈夫・・・やる気満々
「ここからは楽だよ」と、何回言ったことか


その都度 「又言ってる」 「嘘ばっかり言って」  悪者にされましたね



  ブツブツ言ってる割には早かったですよ



文句を言ってる時は大丈夫
本当に苦しい(キツイ)時は返事もなしの無言になります
韓国岳も来るたびに荒れてきてますね・・・残念
10時59分  八合目



なんだかんだ言っても残りわずかとなりましたよ
11時7分  九合目



ここまで来たら
「高千穂の峰」がに隠れるといかんと


ところが今日は晴れる方でした
11時12分
ついにここまで
出発時に「集合写真は頂上で撮りますよ」

      「途中であきらめた人は載らないので頑張ってね」と、言った


一度登った人も再度1.700mの標識まで行こう
よっしゃよっしゃ



弁当の入ったリュックを下に置いた人は身軽く軽快に
あれっ   へっぴり腰の   急に足腰弱りましたか?
11時19分   「韓国岳」1.700m  登頂


  よく頑張りました
ここにいて次の集合写真にいない(いるけど見えない)人がいますよ

誰かわかりますか?


当たっても景品ありません⇒自己満足のみ
18名揃って無事に登頂 
火口を眺めてます
「怖い怖い」と早々に下りる人も
絵では分かりづらいが絶壁です


悪いけど落ちても助けに行かない(行けない)からね
冷たい風・・・食事場所を求めて・・・ここならいいと腰を下ろす
11時26分


みんなの頑張りで30分早飯・・「食べよう」「食べよう」 


大口空けての食事風景は撮らなかった心優しい世話人


いやいや  写真撮るよりを優先しただけです  
大浪池の水面も風で震えてますね


まだなのか過ぎたのか?


「高千穂の峰」と「新燃岳」
ちょっとアングルを変えて
新燃岳の火口


来るたびに噴煙の位置など変わってると思うけど
11時51分

もっとゆっくりしたかったけど風邪ひくといけないので下山開始



Sさんは仕事の都合で一足先に下山・・・多忙なのに
登りよりかまとまってますね
12時14分


やっぱり下りは楽・・・笑顔が多くなりました
次の登山を相談し合ってるのでは
一番きつい時は・・もう登山なんてしない・・が頭をよぎってると思う


成功して余裕が出るこの頃になると・・登山もいいな・・となりますよ




体を動かすのが嫌い&苦手人は

   「きつい思いをして何のメリットがあるの?」と全否定します


  打算的にしか考えられない人・・・
登りより下りが危ないですよ
ゆっくり下りないと膝にきますよ
もうすぐ道路
右折したらが待ってる
13時16分

早っ

先っちょをなめれば無料でゲットできたのにね


もちろんこのあと自分の金で
登山は無理だからと「池巡り」をされたOさん

仲が良くていいなあー

  この世話人はは池巡り は登山  してました


もちろん以前は一緒に登山orハイキングしてた⇒今は別行動(体力差)
MRSC恒例のタイム



   俺は喰わん・・・あとで食べててたのかな
心地良い疲れに甘くて美味しい  最高
「霧島茶」の美男美女が登場  高校生ですよー



試飲いただき⇒ホッと一息つけました   ありがとう
至福のひと時   幸せ
国分の高校生頑張ってま~す

  きっと「霧島茶」人気が出て沢山売れますよ

若い世代が活躍してくれるって嬉しい&頼もしいです
下山始めてから笑顔が絶えません



   体力の自信がついて嬉しい
そろそろ「えびの高原」ともさよならします


   
ちなみに「カブ」は他人です・・坂道を全開で上ったであろうカブに拍手
13時35分

組の3名  帰りま~す・・・気を付けてよ


組も「関の尾」に向けて帰りま~す
14時23分

自分の車に向かって・・・まだまだ元気余ってますね
10歳は若くなりましたよ   お疲れさん


見も心もリフレッシュ
いい汗かくのはお肌にもいいんだ~
俺たちも撮ってよ・・・しょうがないな




   老若男女18名  大勢で楽しみました
inserted by FC2 system