2017年1月29日・・霧の鰐塚山登山
三股コース4名・田野コースから一人・・・おじさん5名のアウトドア



思わしくない天候にもめげず楽しく面白い登山でした

見送り1名・・頂上でのお迎え2名・・・やむをえず涙をのんだ人数名

クラブとしても何回か登ってるがその都度メンバーも条件も違います

次はゴールデンウィークまでぐらいに計画しようと思ってます
8時34分

今日の集合場所  三股駅


予報よりかなり悪いみたい  参加者少ないだろう
カブは見送りで~す

      仕事で忙しいのにありがとう

フロントフォークを見て下さい・・・安定性抜群

100㏄オーバーなんで結構走りますよ
タンク&ゴルフボール付きの

そのうえステップに風防or泥除けを新設・・・かなり有効でしょう

談笑してる間に登山を楽しみにしてたKさんから

  「急用が勃発したのでDさんと2人不参加です」

  「了解  また計画するよ」


Hさんに見送られてバイク3台&車1台で出発
9時15分

「新矢立トンネル」駐車場
これで雨にも防犯にも大丈夫・・何事も備えが肝心 
他の駐車なし・・・ここからの登山は我々だけだな
9時16分

おじさん4名  行くよー
旧33号線を1.5km   絶対車の来ない舗装道
9時36分

トンネルの出入り口は完全に埋めてあります

   このトンネルを通って頃が懐かしい

真っ暗な狭いくねくね道を幽霊を恐れながら釣りに行ったよなあー



昔は日南・今は垂水がおがっちゃんの養殖場所
頑丈に封鎖
「わにつか登山道入り口」

 3キロほど林道を主に歩きます➡距離のわりに楽
右の方が近道なんだけど急勾配なんで林道へ


もちろんどちらを選ぶかは自由



水分補給タイム
ここは急勾配を歩きます・・・林道が荒れてるので
滑りやすいので要注意
なんと、頂上で合流予定のSさんが出迎えを


田野方面から登りここまで会いに・・・健脚過ぎでは 


もちろんここから一緒に
三股から田野からと一日に2度鰐塚山登山となります

10時29分

右の 汚れてるけど・・鰐塚山頂
                          「
まで3.36km」 



ここで林道が終わり登山道に入ります 
おがっちゃんの定番・・・撮ってる人を撮る
これがいいんです

小休止


1月とは思えない暑さ  
長~い階段  高齢者には応えます
「矢立山」
撮影失敗ではありませんよ・・・小雨&霧
黙々と登る
11時11分


2キロ地点まで来ましたよ
いよいよ本格的にガスって来ましたね



あと1.5km    こりゃ頂上での眺望はゼロだな 
霧もだがレンズも曇り気味
11時42分


ここまで来れば楽勝・・・気分も楽になってきます
晴れてれば頂上の電波塔が見えたりするんだけど
もうちょい
11時58分

道路に出ましたー
ここから現れたんですよ
小雨だけど風が・・・汗かいてるので寒い
12時2分


UMKさんの奥のドームに直行することに


本当に助かります
食事前に集合写真


 全員汗びっしょり➡冷たい・・・風邪ひかないようにしなきゃ


それぞれの(●^o^●)

      さすがにこれはないか
キャンプ用品持参のMさん  


重たいのを背負ってきた労力が報われる・・・熱いのが染みたはず

労力を惜しんだ我々  「いいなあ」 「俺も買おうかな」
まだ鰐塚山に登頂してないんだよ


「ここで帰っちゃ全員途中リタイアになるので登るよ」


この決断が素敵な出会いに

 見たような   見たような
12時36分


頂上・・・感激してる(?)Mさん
あれっ  集合写真7人になってるー

いないからと帰り始めて・・・車で下ってたら


            「あらっ」お互いビックリ



本当に1分の違いで会えなかったはず


    こんな素敵な笑顔を見ることが出来ましたー
の足元をパチリ

悪天候なのにわざわざ遠くまで・・・嬉しい

来ないな・・来ないなと随分待ってたと思う

今日はサンダルだけど次は登山靴ですよ
12時51分

寒いので全員帰りま~す・・・2人は車
                  1人は田野方面へ下山
                  4人が三股方面へ下山


会えて良かったと笑顔で


お互い「気を付けて」と

全員無事に帰宅できたでしょう
登って来た所から下ります
滑ります・・・尻もちぐらいは  服は汚れるけど
いつまでも頑張っていてくれよ
14時4分    

登山道はここまでで~す


 登山道の距離を今度はアップで撮りましたよ
政治の話や年金の心配やら
   バイク以外の難しい話しもするんですよ



心地良い程の下り・・・余裕の歩き
もう舗装道に出ました
15時4分


にも霧にも坂にも負けず・・・大満足の笑顔


帰り支度を



1人は宮崎へ
こちらは都城or三股町の某所へ  
15時19分


帰りま~す    お疲れさ~ん


それなりに疲れたけど楽しい運動でしたー

あまり当たらなかった天気予報・・・全然問題なし
inserted by FC2 system