2017年4月23日 
晴天の鰐塚山登山


       それなりにきつかったけど楽しい山登りでした





登山には勿体ないような良い天気・・こんな日に走りたいと思っちゃう 

山頂で田野方面からの登山者数組・・三股方面からは人気薄??

鰐塚山はorで登るよりですね 
8時33分

集合場所「三股駅」

絶好のアウトドア日和



右の2名・・・お見送りで〜す    
実用的なお巡りさんで来ましたよ 


「気を付けて登ってよ」 

 「楽しんできま〜す」


8時40分になったのでそれぞれの車で矢立に向かう  

9時10分

新矢立トンネルの広い駐車場


ほかには登山者いないようです
9時11分


4名で登山開始


100mほど進んだら心地良いサウンドが 



ごしに覗いたら赤い・・Sさんだ 
「待っていようか」



「いやいやSさんは超健脚なんですぐに追いつくよ」


ですよ・・・さっそうと登場
9時37分

旧道の入り口が埋められたトンネル

〇〇現象  いや単なるレンズの塵でしょう

中はどうなってるんだろうか?
「わにつか登山道」に向かって


もちろん余裕の5名
しばらく林道を
このような狭いコンクリート道が数ヶ所


距離は縮まるけど急勾配・・・林道と使い分けが 
今日は大丈夫だけど濡れてると滑りやすい
暑くなったー   休憩・・・ひと皮むいて
たまには植物の勉強もするんですよ
10時40分


登山道入り口に到着・・・ここからが本当の登山開始かも


やっぱりレンズに塵が付いてるんだ

       撮ってる時には分かりません
あと3.36km
はい、階段
これ何?    誰も知りません
あと3.0km


体が慣れてないのでこの360mは長ーく感じます
この様な階段が数ヶ所


結構な勾配だが長〜〜くないのが救い
倒木もあっちこっちに
「矢立山」
肌のツルツルしたこのは?
11時8分

あと2.5km
数少ない滑落の危険個所
まだまだ元気
2.0km
1.5km
くぐった方が楽でしょうとKさん・・成功

この後に、体は難なくくぐったのだが

みんなの予想通り・・リュックが引っ掛かった世話人でした
11時54分

あと1.0km


このあたりまで来ると楽勝モードに変わりますね 
坂道も少なくなります
そろそろ塔が見えてくるはず
電波塔が見えてきました



1月の時は塔どころか数メートル先も見えにくかったよ
あと0.5km


あと一息・・・俄然元気が出ます
やっぱり空は青くなきゃ
もうちょい
よっしゃ
12時12分


     舗装道路に出ました
珍しく登山客が数人


山開きがあったそうです


もちろん全ての人が田野側からの登山です


西都市から国富町から    家族or高校生or主婦


「三股方面からの登山もいいですよ」と勧めたよ
12時27分

鰐塚山に登頂
360度きれいに見渡せるのは珍しいことです

本日の集合写真



1月にも登ったひと2名

登山で来たのは初めての人3名   
MRTさん
  冬場は使用禁止かも
右のUMKさんの場所を(無断で)借りてしよう
12時31分

眺望も良いし最高の昼食場所です・・UMKさん


ここで食べると2〜3倍美味しくなりますよ




食後Sさんは急いで下山・・多忙な人なんです
   素晴らしい 
13時10分


鰐塚山バイバ〜イ

わにつか登山道

三股方面降口




田野方面は少し上の方にあります
もちろんあります
変な高齢者もまだまだ元気(空元気)
絶対安全なんてありません・・・油断禁物
これを下ったら登山口ですよ
14時24分

は〜い  林道に出ましたー


ここからは政治を含め色んな話を

&のんびりとイタドリ(さどがら)を採りながら⇒⇒おがっちゃん用 


登る時から「土産として帰りに採って帰るー」と言ってた
登山よりか山菜採りで疲れたのかも・・採ってくれてありがとう

こんなに沢山

転んでもただでは起きないケチな


これで喜ぶぞ
15時47分

何事もなく無事に下山


楽しみながらの健康増進  お疲れさんでした
inserted by FC2 system