2017年11月19日  「釈迦岳」登山


    最高の登山日和・・・中高年5名でエンジョイ


朝は冷え込んだが昼間はポカポカ・・丁度良い冷却風!!

いつもは多くない登山客なのに今日は賑やかでしたね
思い出作りの登山 偶然にも私の出身中学


写真は沢山載せたが下手なコメントは少なくしました
8時23分


集合場所のセブンイレブン高城香禅寺店

  「登山は無理なので見送りにきたよ」


           

バイク1台&車2台で出発

     登山口で1名合流予定
9時28分

釈迦岳登山口の広い駐車場到着



何だいこの多さは   
西都市にある「〇〇中学校」の生徒&先生

3年生ですって・・いい思い出になるでしょう 


   もちろん見送りor送迎の保護者も大勢

先生が登山の注意事項を・・・・・・





Iさんとも無事合流・・予定より早く着いたのに待ってられた
近くに「日本庭園」&「法華嶽薬師寺」がありますよ


 行った事のない人はぜひ・・・日本らしさが
綺麗なとこでしょう
団体さんも

    この先トイレありませんよ


元気な中学生にあおられるのもイヤだし待ちま〜す
静かになったので我々も



疲れる前の元気な姿を撮っとかなきゃ
いいね  
3600m頑張りま〜す




標高280mからスタート目指して
9時54分


山頂まで3000m  標高340m 快調快調
ひと皮むきます
倒木あり


こちら根こそぎ
こちらぽっきり
2000m  標高460m



少ーし来てませんか?

これからが中年の根性ですよ
1500m  標高530m
7合目  
展望所    一息つきます
あれっ  誰かイタズラしてるな



道標にイタズラする人は登山orハイキングする資格ありません 


  (ここの場合は迷ったりしないけど)
ごく自然になおして涼しい顔で「健脚コース」へ


   さすが自然を大事にされてるSさん
8合目
岩場をロープで
慌てず慎重に
9合目    もうちょっとですよ
山頂まで5分 
11時38分


手持ちの小銭を・・・「元気で長生きしたーい」と
満員で〜す
海が近い
老若男女・・「登山って楽しいねー」

        「リタイヤせずに頑張って良かった」
映えてる
山頂へ向かいます
5分ならもちろん行きます
11時42分   


   九州の名峰

  釈迦嶽山頂

    標高830.6m
展望所に向かいます
尾根づたいに行けば「茶臼岳」?

  今日はここまで若かったら行ってたかも
11時57分

     待ちに待った昼食
「頂きま〜す」 



あれっ 開け方わからないんじゃ
おしゃべりもせず黙々食べましたね


登山での昼食は一段と美味しい(●´ω`●)
誰かにシャッター頼もうとしばらくキョロキョロ



すると女性2人が・・・もちろん女性は逃しませんね
お願いしました


「陰の方は暗いですよ」と丁寧に 

気遣いまでしていただきありがとうございました。
これが好きな
12時26分



じっとしてると寒い(冷たい)ので下りま〜す
ブレーキを頻繁にかけますよ

   特に膝に不安のある高齢者は
2回こけたおがっちゃん・・・踏ん張りがきかなくなったんだ



バイク走行時に0.1秒の遅れを自覚する時が多々ありますね
   日に日に体力の衰えを感じてます

       悲しいことです
14時3分

正直思ってたよりか速かった・・・みんなそれなりに元気
全員無事に下山・・・お疲れさんでしたー


「筋肉痛」のお土産欲しい人は売店で買ってくださ〜い


私は買いません  もちろんないからですよ
中学生は体力が余ってて遊んでま〜す




いい汗かいた釈迦岳登山でしたー
inserted by FC2 system