2011年10月8日



  栗野岳登山〜(早かったので)⇒機銃掃射の跡「大隅横川駅





行楽の秋にこもるのは体に悪い 


でいそいそと登山します

には丁度良い


                            
9時57分 

 栗野岳レクレェーション村  から登山開始
結構な階段ですね!(^^)!

途中休憩場もあるけど、

  全て枕木なんでどこでも座れます
逆光で暗い・・・修正しないので(+o+)

階段終わりの展望台
1ヶ所段になってるので、登り口は見えません

頑張って登り切り・・・下を見ると達成感
馬が遊んでるーっ いいなあ〜

「農協肥育センター」  ここにいる動物達は


ちょっとズーム

モミジ群生地を通るコースで山頂を目指します
可愛い階段
黙々と登ってる
山頂まで1.390m

この辺りは根が
素敵な登山道でしょう


まさに森林浴 来て良かったと思う
この辺りは落ち葉の道

南岳 1.069m
見晴らし台 に向かう 30m

霧島方面

わあ〜  暗ーい
草原みたい
川内方面になるのかな?

見晴らしかいいので気持ちいいで〜す
あそこが頂上でしょうね あと400m
ズームで地熱発電所を
登山らしい(^^♪  ロープあり
ここの登山道で一番面白い場所かも
11時38分  頂上

登頂記念が沢山建ててあります
栗野岳頂上1.094m
はい・・・三角点
ところが、ここ栗野岳の最高点は別な場所なんですよ


頂上で、知らない登山者8人で弁当を食べてる時

「どこからですか?」・雑談中に得た重要な情報でした


ラッキー


頂上から少し栗野の街方向に行き、この三叉路を右へ

すぐに着きます・・栗野岳最高点

この差8mは、気分的に大きいですよ・・これで満足下山開始

  中岳 1.102m

  栗野岳縦走路


12時25分
ほとんどが、かなり急坂なんですよ!!

下りで良かった

こちらから登ったらリタイアしたかも
13時34分  道路にでました

頂上まで2.050mなんだ

ここからは舗装道路を歩き、
ちょっとした展望台が
位置関係がよく分かります
登山前も撮ったけど
右と左では階段数が違うんですよ・・・6段
栗野町内の線路敷にあった枕木7.000本を使用


13時56分


帰宅するには早い⇒横川町に向かおう
14時36分
「大隅横川駅」

昔の駅舎
グラマン戦闘機の機銃弾の跡

「凄い」の一言
タイミング良く・・・
観光列車「はやとの風」
木造りの素敵な客室
平和に感謝
なんと素敵な  風情があります


14時46分

楽しく1日遊んだでした
inserted by FC2 system