2012年4月1日


   おじさん2人で「鰐塚山」登山

    アウトドアに最高の・・・今日は自分の足で





今回は、三股町・新矢立てトンネルからのルートで登りました(^u^)

登山するには良すぎるような好天・・・ツーリングに行きたい気持ち!!

2人で、世間話をしながら、ゆっくりと汗をかき&楽しみました


ただ・・・山菜無し・・・これだけは残念でした
9時15分

33号線 「新矢立てトンネル」にある



  鰐塚山登山口まで1.5kmの案内あり

ここから、旧33号線(車両通行出来ません)を進みます
少し
9時37分 わにつか登山道入り口

ここから林道(砂利道)を2キロ位行きます(^−^)
旧トンネルは完全に塞がれてます(^◇^)

昔(?)魚釣りで油津に行く時、夜明け前1人で通ってました

いつもは考えてもいないんだが、ここに来ると必ず・・幽霊が出るという噂が頭に浮かび・・・怖い思いをしながら急いで抜けてましたね(+o+)


新トンネルはそんな事ないんでしょうね
左は林道


数年前から、登山道としてセメント道が整備されてます

急ですよ・・膝への負担を考え、下りは遠くなるけど林道を降りた
案内板があるんで安心ですよ
10時21分

鰐塚山頂へ  林道に分かれて、登山道に入ります
鰐 塚山 頂
あと3.36km
山頂じゃありません

開けたところに三角点がありました・・・何のかな??
あと2.5km

500mおきに表示あり・・・山頂近くは100mおき位かな
全行程・・・雑木林 だから良いんですよね
あと0.5km

この辺りになると、空が見えて風も通って涼しいですよ(^v^)

それまでは、風が当たらないです・・・でも急ではないので大丈夫(+o+)

適時水分補給をして
はい・・・電波塔が見えてきました\(^o^)/
わにつか登山
  三股方面降口
  道路に出ました


頂上の少し手前です
11時56分  登頂 

 あれっ見たような2台のが(?_?)

帰りはでどうぞ・・・ってこと無いよね



2時間40分位(ノンビリ歩いた割に早かった・・・休憩が少なかったのだ)


おじさん頑張ったんだ  お疲れさん
都城・霧島方向
以前は、電波塔の数少なかったんだが・・・なん塔あるんかな?
立派なトイレ
遠いところを会いに来てくれた  ありがとう


もちろん、次は2本のタイヤじゃなく2本の足で登りましょう(^−^)


お楽しみの弁当は、風の当たらないUMKさんの塔の下に4人並んで

なんと、一緒に弁当を食べようと買って来られてましたね(#^.^#)・さすが

「来ると分かってたら・暖かいカツ丼でも頼んだのに」と、おがっちゃん

宮崎市を眺めながらの弁当・・・最高に美味しい(●^o^●)
宮崎市方向  シーガイア等見えてます

 絵では見えづらい⇒ここに来て下さい・・・眺望360度バッチリ


歩くのが嫌いな人はドライフでもOK
1.118m
「桜島」は噴火してないかな?
頂上でT時間以上自然を満喫&歓談して下山
14時18分  登山口
旧トンネル
15時32分  バイクのあるに無事帰りつきました


Hさん  お疲れさんでした(*^^)v
inserted by FC2 system