2012年4月29日・第5回笛水ウォーク



     都城市高崎町笛水地区のイベントに参加しました


        
山間地域の人々の頑張りに\(^o^)/






50名くらいの参加者でした

地元の人達(小学生も)の団結or真心込めた接待に感動しました

「中山間盛り上げ隊」の隊員さん達が、活動されてました

     ウォーキング距離、およそ7キロ
9時  笛水地域の集合場所



地元の人達が食器を作ってられます・・・本日使用の「竹の器」



地採れの食材で・・・
出来たての器で出来たての料理を頂くんだ・・・昼が楽しみです
どんどんが・・・
9時27分  主催者からの説明
「中山間盛り上げ隊」ノボリが数本ありました(^−^)

 隊の事、初めて知りました   興味もちましたね 
9時半過ぎスタート
主催者を先頭に、ゾロゾロと ・・・ゆっくりと歩きます

初めて会った人達とも、雑談をしながらね
10時23分 「岩瀬ダム」到着
ダムを歩きます
地元の世話人

途中、危ない路肩の所では・・・両手を広げて「危ない」ですよ

車が来る時は・・「・車が来ますよ」と大声で・・・ありがとう

お陰で、安心して歩けましたよ

「ここが、町境いですよ」とピース・・・感謝の意で
10時31分 ダム湖公園で休憩

軽トラで先回りして・・・冷たい飲み物・・・暑いので(*^_^*)

11時48分

「ぜんまい乾燥所」  今日はやってませんでした(+o+)
11時32分 「十柱神社」
ヒンヤリとして気持ちいいで〜す(^v^)
祠の床下

数十年ぶりに見た・・・蟻地獄

  かくれんぼして遊んでた子供の頃を思い出しましたね
沢山あります
神社の説明をされてます
11時47分 帰り着きました

蕎麦をゆでてる・・・そば名人
こちらでは、ごぼうを揚げてます(^−^)

  揚げたて(●^o^●)
ゆであがった蕎麦

離れた所では、達が、汗をかきながら串焼きを(^u^)

ダイナミックな串焼き・・・これは1人1本でお願いします(*^^)v
11時50分  全ての料理完成しました・・・後は頂くのみ
食事の前に・・・の太鼓を


一生懸命演奏してくれました・・・  ありがとう(^^♪
12時24分  いよいよ楽しみな食事で〜す( ^)o(^ )

竹の器・・・大きさマチマチ⇒好きなのを手に⇒自分で料理を取ります

食べ放題・・・ヤッター

そば・山菜のテンプラ・ごぼうのテンプラ・ガネ・漬物・鶏串焼き・・・(*^^)v
とりあえずの1回目・・・もちろん、何度も取りに行き・・・食べ過ぎに(+o+)
モクモクと頑張って食べてま〜す

大勢で食べたのに、かなり残りました・・・相当造られましたね

   ⇒持ち帰り自由・・・それぞれ好きな品をパックに詰めニコニコ

竹の器も自由に持ち帰って下さい・・・1人数個でもOK!!
13時17分

バッタを作ろう(^^♪

講師の見事な技

  親バッタの上に子バッタ&子バッタの上に孫バッタ・・・これ1本の葉!(^^)!
真剣にトライしてます
紙コマ作り・・・こちらのは比較的簡単みたい(*^_^*)
2個完成\(^o^)/  芯はマッチ棒
分かります?   回ってますよ
必死に覚えようと頑張ってる
何とかなりそうな
一応技能講習終わってるんだが・・・納得いかない部分を質問orトライ

  皆さんの熱心さに、脱帽
13時45分  閉会しま〜す
見知らぬ人達と楽しく歩き

地域の人達の手造りのご馳走を食べて

おみやげまで頂き(帰りに「藁葺の里 笛水」にて)


最高の一日でした
参加者を代表して・・ありがとうございました・・来年も来ます
inserted by FC2 system