2012年7月28日



  高岡町「和石」地区〜去川地区の散策



「和石」地区

地域住民による「和石地区田園の景観を守る会」が主体となって、地域固有の農村景観を生かした地域づくりを積極的に行っています

里山&
絶滅危惧種のオキナグサ に興味があったので
9時21分  10号線から入って数キロの三叉路


和石=「よれし」と言うんですよ

    
地名&名前って難しいですね!(^^)!

    
オキナグサってこのような花だそうです

 


2010.3.27・・・宮崎市HPより
もちろん、来春来ますよ
素晴らしい里山の風景・・ありがとう


「和石地区田園の景観を守る会」の皆さん頑張って下さい
9時53分

宮崎市高岡 「去川のイチョウ」
本日のお目当てのひとつ・・・「薩摩街道」の案内板
「岩屋が野」〜「去川」・・・約10km、3時間

秋になったらするぞー
やはり大きい


樹齢800年・高さ41m
「大イチョウの館」
紅葉してなくても迫力ありますよ
館の天井  煙突もあります
寒くなったら燃やすんでしょう
色んな活動をされてる「去川十日会」

活動記録や紅葉してる写真等展示してあります

この角度からのがいいかな
「二見家屋敷」にも初めてよりました
二棟造り(分棟型)
敵の襲来に備え=槍をかけてたそうです
竹の樋
元々は茅葺の屋根
居室棟の台所から座敷棟


段々に高くなってます
天井
ふすま5列もあります
どこを見ても頑丈な造り
大きい

これに荷物を入れて担いでたんだ・・・全て人力で
素敵な箪笥
門を内側から・・・石柱が柱に添えてあります


左は通用門(?)
正面

二棟造り(ふたむねづくり)

  左・・・「居室棟」=二見家の私的空間

  右・・・「座敷棟」=接客空間


ボランティアのに詳しく説明して頂きました
朝晩の戸の開け閉めの建物管理・敷地内の掃除・・・

日曜祭日等来客の多い日は交代で待機し接客されてます
    
「去川こども村」  もとは去川小学校でした


炎天下でも草刈りをされてます・・・お疲れ様


おもちゃの部屋

絵本の部屋

あそびの部屋  があるようです・・・大喜び
二見家墓石群
に囲まれた「去川こども村」
inserted by FC2 system