2012年8月18日・「韓国岳」ソロ登山


のんびりペースで、久し振りの「韓国岳」を満喫しました

登山道はきれいに整備してあります・・・





夏山登山・暑さに弱い「おがっちゃん」にしてはと思う 


幸いだったけど暑かった

「やっぱり、登山は寒い時期だね」と思いながら短い足を運んだ

小休止頻繁&中休憩1回・・・頂上でゆっくり⇒3時間40分の運動!!
9時40分

久し振りの「韓国岳」 元気よくスタート



エイプ路肩じゃなく・・・だって100円で安心
新燃岳の火山灰清掃済んだと



大噴火時(1月26日)の風向きが、都城市〜三股町方面だったので少なかった
登山道はもちろん
小川も、全然火山灰みあたりません・・除去大変だったでしょう
えびの高原は涼しいー
もちろん、高千穂河原への縦走は出来ません



登山客の狙いは「韓国岳」が多いんで、良かったー


9時57分

本当は、「届」出さないといけないんだが待ち切れず・・・
路肩の ほとんどが登山者だと思う
すでに汗だく
懐かしい風景
一合目
このあたりでは、体が登山モードになりきってないのでか重い感じ
二合目
三合目
高くなるにつれ、風景も変わってきます
石の路・・・捻挫に気をつけましょう
四合目


私としては、四〜六合目が一番きついです
「甑岳」・・・「韓国岳」が禁止の間結構多かったはず


  急坂はあるけど、距離は短いor頂上が広い
五合目

この付近で、中休憩&リタイアしようか悩んだ


ここで止めたら⇒何を言われるか⇒やるしかないな
霧島連山登山ルート
六合目   やっと難所を抜けたー
あとは楽勝・・・体も軽い
皆さん、黙々と登ってま〜す
八合目
大浪池

低い    になりませんように


               お陰で涼しい
瞬く間に・・・見えなくなりました
水は溜まってません

頂上・・・沢山の
11時47分    登頂


あえぎあえぎの2時間10分・・・達成感=自己満足
はっきり言っときます・・残念ながら私の彼女ではありません

6合目あたりから、楽しくおしゃべりしながら登った素敵な若い

都会からこちらに転居されたそうです・・・田舎の魅力を力説しましたよ!!
登山等自然を楽しむのが大好きだそうです・・・それで意気投合
「栗野岳」にも登られた・・「日本一枕木の階段」にも話題が・・嬉しくなりましたね

お陰で、元気元気で登れました・・・若夫婦に感謝

「どこかの山で会いましょう」 記念の一枚  4つの
あっちこっちで美味しいタイム

苦労して登ったので、最高のご馳走となるんです


この快感をみなさんも是非味わって下さい・・・健康にも良いし
「新燃岳」にかかつてる霧(雲)が晴れるのを待ちながら
分かりますか?    絶壁・・・落ちないように
晴れそうで晴れない・・・一体どこから出てくるの??
刻一刻変化して面白く楽しいんだが

  何故か、一番撮りたい「新燃岳」だけが見えないよー
よし、今だ

ピンボケじゃありませんよ・・・失敗なんかじゃないよ


数十分待てばハッキリしたのが撮れるでしょうが・・・そろそろ下ります
柵は絶対に超えないように・・・落ちたらまず助かりません

来れません   は忙しいです
霧がかかって視界悪い時は、特に注意して下さい

まだまだ  「軽快範囲2km」

13時20分  そろそろ終わりです

硫黄の匂いプンプン

朝、庄内のコンビニで素敵なライダーとお話しました

なんと、下山したで再会・・・「大浪池」に行かれてこのに(^^♪
ツーリングクラブの宣伝をしたよー・・・ずうずうしいでした

どこかのツーリングで会えますように
素晴らしい出会いもあったソロ登山でした
inserted by FC2 system