2012年11月25日 薩摩街道ハイキング





11月3日は「去川」〜「和石」を楽しみました

今日は「岩ヶ屋野」〜「和石」を満喫してきましたよ


               
前編です





寒くなって虫が少ないので今からが最適ですよ

暑い時より疲れも少ないですしね
去川大イチョウ〜和石に車を1台置く〜岩ヶ屋野〜〜和石〜岩ヶ屋野

自然大好きおじさん2人で、参勤交代で通ったであろう街道を・・・
道の駅「都城」に、「行きたいけど我が家の仕事があるので」・・・Mさんが見送りに

2台で出発

「イチョウが見頃だよ」ということで足を延ばして来ました

9時19分  去川大イチョウ・・まだまだきれい昨日が一番見事だったでしょう

おそらく明日(11月26日)は、枝ばかりになってると思う・・・パッと散りますからね


だいぶん隙間があります
手術の後がはっきりと見えてます


木としての迫力は、青々とした葉の時だと思います
びっしり敷き詰められた黄色いジュウタン
これだけ広い範囲に敷き詰める・・・いかに大木か実感しました
11月3日はここから「和石」まで
9時36分  「和石公民館」 ここのに1台置かせていただきました


隣でグランドゴルフをされてたに了解を得ました



1台の車で出発
和石にあると思う一里塚を探したが・・・この里程標しか見つかりません


これのことでしょうかね
9時53分

10号線沿いにある案内板・・・さつま峠への道を確認(後日の為に)で行ってみる
「この先にさつま街道あるよ」とニコニコ戻ってきます・・・楽しみが増えました


折を見て、ここから有水に向かう街道歩きたいです
10時9分  岩屋野集会所
熊野神社  ここに車を停めてウォーキング開始
岩屋野さつま街道を守る会・・・分かり易い案内板
10時13分  さつま街道で和石へ 出発
山の神  本当にこの道?
ところが、すぐに・・・これぞ古道って
素敵なさつま街道をじっくりと
まがり坂

                             後編へ
11時9分

要所要所に案内板or道標あるので安心

何にもない所は道なりに
inserted by FC2 system