2012年11月25日 薩摩街道ハイキング

      今回は 「岩ヶ屋野」〜「和石」



                      後編で〜す





自然を満喫した3時間10分のおじさん2人

この区間は、急坂もなく・・誰でも楽に歩けますよ・・(^^♪

近々、200名での大イベントがあるみたい

  その為か、数か所歩道の整備がしてありました・・・「お先に失礼」

11時9分  平坦は楽ちん楽ちん
山の神
右は通行止め

11時18分

三叉路?
もちろん直進します
に 赤いテープのマーカーが!!
←和石方面
うあーっ

この次回来る時・・元気に立ってるだろうか

赤ペンで書き加えてあります

←高岡・去川

斜め右上→国見峠・岩ヶ屋集会所・・・こちらから来ましたよ
巨木沢山


11時59分  和石方面
12時17分    見晴らしの良い広場(?)
敷石
積っている葉っぱを除けてみると・・・石(敷石)が見えてきました
身も心も、すがすがしくなる事間違いなし
12時45分  電線のタワー

一枚ぐらいは・・・本日の 気持ちは若いつもりです



広々として明るいので、ここで  美味しい(●^o^●)
タワーの真下から

高さ何メートルあるのかな?・・・送電線&ダム地域担当のKさん教えて
13時12分   合流点あり・・・どちらでもいいんだ
「参勤交代の道はこっちだろう」と右へ
ところが、崩壊してて


左へ迂回できなくもないが安全策をとり、後戻り
左へ・・・急坂=葉っぱが積ってるので滑ります
和石に出たみたい・・・11月3日に来た時この場所済み
13時20分  和石の田んぼに着きました・・・イベント近いので草刈りがしてありました


いやあー  自生してたリンドウ大丈夫だろうか
大丈夫でした
「良かったー」 注意しながら作業されたんだ
 


さすが・・自然と共存して頑張ってる和石地域・・  
紅葉もきれいな里山
13時23分  薩摩街道出入口


ここからは、舗装道を和石公民館に向かう
13時32分  置かせて頂いた 公民館到着

今日は2台の車で来て、出口であるここに1台置いて⇒1台で出発地まで


3時間10分の薩摩街道ハイキングでした・・・大満足


以前探して分からなかった(Nさんが)○○跡を歩いて行ってみる

500mとあったけど分からなかった⇒ 宿題ができました



14時16分

あっちこっちに薩摩街道残ってるので、順次トライしたいです
inserted by FC2 system