2013年3月30日


  木城町中之又地区



旧中之又小学校改修工事完了記念式典及び花見会の準備・運営補助」のお手伝い




「中山間盛り上げ隊」の活動で、色んなお手伝いをさせて頂きました


中之又小学校・・・136年の校史を残し閉校

       改装されて地域の活動の場として生まれ変わっております(^^♪
                                           

地域一丸となって⇒最高の祭りとなりました
中之又から7km位先にある「祇園の滝」にはツーリングで2回行ってる

   但し、数年前の災害により、現在は滝まで行けません(>_<)
       夏頃には復旧の予定らしい・・・(秋に行こうかな) 
  
6時50分  木城町 そば道場「鹿遊茶屋」にて休憩

  サンドイッチ&缶コーヒーの朝食
7時38分  中之又小学校 到着

8時集合なのでバッチリ(もっとも途中ちょっと時間調整したけど)
   閉校の碑
創立百周年記念
ブルーシート&七輪・・・30セットあります


最初は心配してたけど、大勢の  美味しい焼き肉 
宴たけなわ
オレンジの帽子=隊員で〜す

それぞれの持ち場で黙々と活動しております・・・お疲れ様

12時56分
ビール・ノンアルコール・お茶・ウーロン茶・コーラ・・・なんで結構売れました!!


16時までの予定でしたが、15時過ぎに万歳三唱


お土産におにぎり&だんごを頂きました・・・ありがとうございます

何度でも来たくなる、自然一杯の魅力ある中之又地区
18時  

予定より早かったので、地域全員で守ってる里山「和石」に寄った

見て下さい・・・見事な
絶滅危惧種  自生の「オキナグサ」が目的


偶然、その里山を管理されてるに出会い

管理の大変さor方法などを説明して頂きました・・・ありがとうございました


もちろん、自生してる場所もね・・・会わなければ分からなくて帰ってたでしょう

棒が立ててあります


草刈り機で作業する時に、誤って刈らないよう目印

そして近くにきたら、丁寧に手作業で草刈りされるそうです

そのような地道な努力をされてるから残ってるんですね


大変でしょうが、今後もお願い致します
大満足 疲れてはいたけど、寄り道して良かったー


なれば、次は午前中に来て見たいです
が数本満開


早朝から「祭りの手伝い」&「自生のオキナグサ観賞」・・・意義ある一日
inserted by FC2 system