2013年4月29日(昭和の日)


都城市高崎・「第6回 笛水ウォーク」のお手伝い(中山間盛り上げ隊で

 参加者60名ほど(募集人数は50名でしたが、希望者が多く増やされたみたいです)

⇒「笛水小中学校体育館」

笛水地域一丸となってのイベント・・・大成功



最高のアウトドア日和

10キロほど⇒ 美味しい昼食
もちろん我々隊員は、ウォークしないで地域の人々と料理造りに奮闘しました

手造り竹の器・手打ち・がね(野菜のかき揚げ)・焼き鳥・・・・・
9時17分

集合時間は9時(参加者は9時15分)だったが、8時半頃から作業始めました


ウォークの・・・喜び勇んで出発しましたよ
消防団の方々が作成された(昨日)竹の器・・・「取り皿」「お椀」「コップ」

綺麗に水洗いしました

素敵な器=美味しい料理がより美味しくなる事間違いなし
11時7分  「ウォークの帰りは12時過ぎになるかなあー?」とみたい
つゆ・・・これぞアウトドアならでわの醍醐味これが美味しい(●^o^●)

12時6分
時間をみはらかって焼き鳥を  柔らかくて(*^_^*)
お腹をすかして帰ってくるだろうから・・・そばを入れてスタンバイ

大きいの小さいの色々あります・・・もっともお代り自由なんでご安心を



薬味は、本人に好みで入れてもらいます
12時30分

「やったー 食べるぞ〜」
竹の取り皿に、自分で盛りつけ中・・・好きな物を好きなだけ

冷たいお茶もあります・・・竹のコップで飲んだ
もちろん我々も頂きました

かがんで洗った食器(竹)・大釜でゆがいた蕎麦・・・・・最高の味でしたよー

それに食べ放題

そば・がね・てんぷら・おにぎり・焼き鳥・・・いい味してました

日向夏(みかん)のてんぷらは食べそこなった(>_<)・・・美味しかったそうだ!!
全員食べ過ぎで〜す  美味しい昼食

14時11分   会場の片付け等を終えて急いで駆けつけました・・・素敵な体育館!!
参加者は、食事後すぐに「笛水小中学校体育館」に移動⇒「風船科学遊び」

「笛水星流太鼓」 の後に「風船科学遊び」
全員で楽しみました
「風船電話」

シンプルに紙コップ&風船・・・これが聞こえるんですよ・・・独特な振動&音声
懐かしい
風船一本の電話・・・これは聞こえるはず
笛水のも加わって、長い(数本)電話機作成中


何本のに挑戦中ですか??
今日初めて会った人がほとんどだと思う・・・即友達・協力しあって
これは長い
まだまだ夢中に遊んでま〜す・・・止めないと次に進めませんよ
「風船ロケット」
スタンバイOK
一斉に  発射

真剣なまなざしで自分のロケットを 追っかけてる
風船の乱舞
14時46分   楽しく遊び学んだ「風船科学遊び」


老若男女和気あいあい・・・最高なイベントをありがとう




学校・家庭・地域が一体となって育てたい子供・地域像
  「やりぬこう 礼をつくそう 笛水をほころう」

農産物直売所「茅葺の里 笛水」・・ 参加者&我々地採れのお土産を頂きました

「笛水地域の皆さんありがとうございました」



ウォーキング以外にもの宿泊等多彩なイベント計画しております
「来年はもっともっと楽しんで頂けるよう頑張るので笛水に来て下さ〜い」


inserted by FC2 system