2013年5月18日


都農町・「4月20日もち米の苗を植えた畑の草取り」のお手伝い

雨上がり(都農はかなり降ったみたい)の暑い中大勢で

※中山間盛り上げ隊7名・地元の方10名・・・随時休憩しながら3時間20分の作業でした!!



6時にで(雨予報だったので泣く泣くあきらめ)

木城町あたりから地面が濡れてたけどあわなくて
地元のさん「主催者の行いが良いから」と(^^♪
  (草取り出来るだろうか? と心配する位降ったみたい)
7時58分

7月グランドオープン予定の「道の駅つの」

凄く広くて立派
ここで集合時間まで(集合場所はここから5分ほど)時間調整
8時47分  9時開始予定だったが揃ったので始めます

正直言って・・・「ここだったっけ?」と思うくらい雑草が占拠してたよ

よーく見て下さい・・・もち米植わってるんですよ
   (思ったより生育してない・・・少雨のせいかな)
去年作ってた「蕎麦」が、植えてもないのにのさばってますよ

ほっとけば完全に「そば畑」と変身するでしょう!!
焼畑農法に「蕎麦」が適してるのが理解できたになりました!!



※ビフォー
かなり蒸し暑いので30分毎に休憩&水分補給(主催者の気遣い)

お陰で、熱射病にもならず無事に作業出来ました

スイカ・・・よく冷えてて甘くて・・・体力回復しましたね
草取り名人?  
※アフター

12時9分   ・・・草取り終了

昼までの予定だったので、終わらせようと終盤はかなり手抜きとなり


これで、収穫出来れば良いんだが・・・そう甘くはないですよね(^J^)


「お疲れ様でした」
inserted by FC2 system