2013年6月22日(土)
   串間市散策

串間市・国指定重要文化財「旧吉松家住宅」〜「あじさいロード」

  
近代和風建築の粋・・・旧吉松家住宅


平成20年12月2日「意匠的に優秀なもの」との基準で、国の重要文化財に指定される。



梅雨の中休みで・・・こりゃ家こもってたらもったいないと
以前から「旧吉松家住宅」見たかった&にアジサイを見せに
アジサイは時期ものですが、文化財はいつでも(火曜休館日)

詳しい説明を聞いてるけど、ほとんど覚えてないのでコメント控え目で〜す!!


「吉松家」は串間市役所の隣です・・・周辺の道路は狭い(+o+)
  orは市役所のに停めさせて頂きましょう
表門」   こちらからはは入れません  出入り口=仲町通りに回って下さい
立派な「外蔵」が見えてます
市役所のさんが案内を・・・ 忙しいのにありがとうございました

ガラス入りの建具
フスマ
フスマ
全然補修してないそうです・・・なのに鮮やかな色彩
天井の見事な曲線
近代和風建築
台所
素晴らしい階段
曲線が美しい
ガイトがなかったら、半分も素晴らしさが分からなかったことでしょう

本当にでした
ちなみに役所のさん、去年の9月都井岬の「追い」で会ってましたー
「あじさいロード」

16日 「都井岬ウォーキング」の帰りMさん先導で・・最盛期でしたね

「一週間は大丈夫だろう」と思ったので今日=やさしいでした
家庭孝行の一日に
inserted by FC2 system