2013年7月14日 


諸塚村「家代神社夏祭り」・・・神輿担ぎのお手伝い(中山間活動)

  ※今回も貴重な体験をさせて頂きました(^^♪

小学生はもちろん地域ぐるみの踊り(それぞれに個性あり)に感動しました

素晴らしい祭り・・「諸塚の皆さ〜ん」ありがとうございました
踊りの内容等説明していただいたのですが、なんせなもんで
申し訳ないがコメントはほとんどありません(出来ません)

神輿を担いでる時以外はの時間がとれたので、踊りの写真を沢山載せました!!
7時26分  美郷町 「道の駅とうごう」・・・三股を4時50分に出たので洗面休憩


やっぱり三股から地道で(40号線経由)ここまで2時間半はかかりますね

もちろん、いつもの通り安全運転でですよ
8時9分   集合場所 「諸塚村中央公民館」到着

すでに7名到着されてます・・・初めて会う人が3名ほど
全員集合を待つ間にちょこっと散策


のKさんが「美味しいよ」と言っとられる店ってここかな?


今日はダメだが、食べてみたいですな・・・「Kさんお勧めは?」


全員揃ってに移動しました
8時48分    「家代神社」


神輿を担いで階段(ここだけではありませんよ)を下ります
勇ましい隊員(子供・女性・青年・壮年・1人の年寄り)達の後ろ姿
初めて来たけど素晴らしい「家代神社」
きつい階段を無事に下り  舗装道路をしくしくと
絵では楽勝に見えるでしょう・・・重い&暑い&バランス・・・担いだ人にしか分かりませんね
「子供御輿」

私より大きい子供さんもおりますねー   おさい銭箱も一緒です
落とすこともなく無事に往路
子供御輿も到着

10時33分

本当に立派な神輿ですね




    
じっくりと観賞して下さい

                           後編へ
後編に続きます
inserted by FC2 system