2013年7月28日


 えびの市西川北・「菅原神社牛越祭」


 牛が丸太を飛び越えるユニークな伝統行事

「保存会」を中心に「西川北地域の方々全員」で守り続けてこられてます



家畜の無病息災&畜産の繫栄を願って「菅原神社」・・・400年以上の歴史
生後3~12ヶ月の20頭での「牛越祭」 

高さ50センチの丸太・・・直前で立ち止まる牛
                        避けて横をすり抜ける牛
                        見事に飛び越える牛   ・・・「歓声」or「温かい励まし」

家庭孝行として



幹線道路からノボリが沢山たってて場所はすぐに分かります

ただ、広いが無いので、分散して・・・地元の達の誘導があってOK
「菅原神社」境内は広い

おごそかに始まりました
3~12ヶ月の・・・もちろん全頭初めて・・・「何をされるんだろう??」

挨拶・・・・・・・・
主役さん達の登場
ちょっと嫌がってる

関係者は飛んでもらおうと一生懸命なんだが


「飛ばないよ」
「私も飛ばないよ」
「決まってますよー」    豪快に・・・これぞ「牛越祭」


大喝さい・・・ありがとう
名コンビ    アンコールにこたえて?   何度も見事に
着地成功
議員さんも
自衛隊さんも
大成功    やっぱり「牛より人間の方が高く飛べるんだ」
も負けてません
2回連続見事な跳躍
「絶対飛イヤ」・・・押しても引いても・・・
「牛越祭」の若き後継者も頑張りました・・・来年はリベンジを約束
見事なジャンプ
県内外から
プロから本日だけのカメラマンまで・・・記念の一枚を
後ろ足のもの凄い蹴り   「人牛一体となってますよ~」
ギリギリセーフ



「県無形文化財」に指定されてる、伝統行事「牛越祭」・・・ユニークな素晴らしい祭りです
inserted by FC2 system