2013年9月14日 串間市都井岬「馬追い」



普通は平穏な都井岬なんですが 今日2013年9月14日は

「イプシロン」  & 追われて・・・賑やかな一日に

「中山間盛り上げ隊」として、一年に一度の大イベント「馬追い」去年に引き続き参加させて頂きました

    ※「ダニ駆除&健康診断のため、人海戦術で馬を柵へ追い込む作業」
地元・串間市の職員・宮大の生徒&先生・中山間の隊員・・・大勢でのお尻を追っかけました


一日中⇒馬追い作業にとっては最適な天候でしたよ


都井岬にも絶好な観察ポイントがあるんだが、今日は
  打ち上げ成功・おめでとうございます

気配を察知してたのか? 上手くに隠れたのか?

終盤には、どこにいるのか見つけることも難しかったですね(+o+)

「皆さ〜ん お疲れ様でしたー」
来年も声がかかれば(足腰を鍛えときます)参加したいです
は、活動に支障のない時に遠慮しながら素早く撮ってます
8時59分  スタンバイ中


今日は、雨にならず・・・暑くなくて最高の追っかけ日和

我々は、「牧組合」のさん達の指示に従って動きます


怒られる場合もあるが、それが名物の伝統作業

怒られてもめげないで、楽しんで参加しましょう
10時18分

数頭いたとの情報  を登ったり下ったり
この時は、空振り・・・いい運動しました
待機場所から、すでに柵に入れられてるさんを


誰がいるか&健康チェック・・・頼もしい岬馬のプロ
10時34分


待機中=貴重な休憩タイム歓談タイムでもあります

初めて会った人も、一緒に人の輪(囲い)の仲間で〜す

お茶が配られます・・・もちろんマイ茶も沢山持ってます
ハーレムで行動するそうです
  全員元気あります
奥の車は馬追いの人の

道路を走ってる車は「イプシロン」見学者の
場所移動中    に咲く 彼岸花  週末が満開かな(^◇^)

12時39分
主催者側の計らい      「安全第一」
13時45分発車予定なので(人・車が多いと危険)14時まで昼休み

思い思いの場所で  最高に美味しい(●^o^●)



都井岬遊歩道 マップ
休憩中なんで、じっくりと近くから


野生馬=いつ見ても草を食んでるでしょう

短い芝をより短く・・・草刈り機で刈ったのより見事・・・自然は厳しいんです

馬の館(ビジターセンター)で詳しく優しい3名のスタッフが待ってま〜す
モクモクと
馬の館付近には、いつも10頭くらいいるんですが今日は2頭のみ

人間&車&バイク・・・全然気にしませんよ・ひたすら食事・・・無関心
が、野生馬 下手にちょっかい出したら・・・噛まれます&蹴られます=自己責任でね
値踏みしても、持ち帰り出来ません
14時過ぎ  

天気良ければ肉眼で「内之浦の発射場」まで見れるのに

視力の優れてる2〜3名の・・・「見えた」と・・・私見えません(@_@;)

ゴーッと轟音はバッチリ

    「イプシロン打ち上げ成功・・・おめでとう」
15時20分   ついに集団を追い込みます


遠巻きに人の柵で⇒指示に従ってジワリジワリ・・・付かず離れず


人海戦術の輪を縮めながら、誘導柵に向かわせます・・・
知ってか知らずか・・・まだ遊んでます
頑張ってる    


竹の棒は馬を叩く為じゃありません、手を長く見せたり地面を叩いたり

驚かせて走り始めたら、お手上げ・は早い・気は抜けません 


この2頭まだ余裕??

順調にいってても、突然逆走したりします・・・1ヶ所でも破られたら全頭逃げます

は広い・・・油断は禁物
「この辺りまでくれば安心」・・・それが油断だ
斜面を斜めに行ってるでしょう・・・上にも守護神が居たから大丈夫でした

守りが甘かったら、間違いなく走られて逃げられますよ

草原を走りだしたらとてもとても・・・さすが岬の主=岬馬
ここまで来れば
ヤッター  このグループの追い込み成功

この後、民宿方面or岬神社or森の中or灯台方面等々探しまわったが

もっともっと多くを追い込みしたかったが、本日は終了

「皆さ〜ん お疲れ様でしたー」  ありがとうございました


串間市の方々へ 「元気でいたら、来年も参加させて下さい」

今から西都市での同窓会(17時から始まってるが)に向かいます


       ・・・都井岬の汗と心地良い疲れをお土産に・・・
inserted by FC2 system