2013年11月23日

     薩摩街道を歩こうと《去川関所〜高岡に向かって》

案内版も無い・・路が無くなりヤブをかき分けての散策

市指定有形文化財「二見家住宅宅」・・ガイドされるので行ってくださ〜い


最高の     路が無くなったら⇒あっちかな?こっちかな?


ちょっと行っては後戻り・・これが楽しいんです・・もちろん遭難しない範囲で

迷いながら見つけた(参勤交代の道)時は
古道or街道大好きな有意義な一日
8時41分   合流場所

「去川大イチョウ」   まだ真っ黄色にはなってないが綺麗
9時7分

Nさんが事前調査してた墓(去川関所跡の対岸)のところからスタートします
これぞ「薩摩街道」
10時13分      「宮崎懸」


この辺は街道キッチリと残ってたが、完全にヤブとなってる場所が多い

行きつ戻りつ・・・迷うのも想定済み・・・これがあるから楽しいんですよ
10時27分   

舗装道路に出た付近     昔はなかった 「携帯電話基地」

ここに2社、少し離れた所にもう1社・・・三社の塔ありました


《ここで終わりではないはず》と探すが街道入り口分からなかった⇒泣く泣く断念(+o+)


10時52分
左から来た〜手前へ進んで10号線に


最初は右かなと思って・・余分に1時間ほどウォーキングしましたね


これを無駄と考えないのが、変な2人のおじさんなんですね

12時10分

遠くに見える3つの電波塔    あそこを通ったんです  



途中のんびりと日向ぼっこをされてた
に尋ねると、あるにはあるらしい・・・又調べてトライしなくっちゃ!! 

ズボンに付いてる沢山のサシ(草の種)を見て・・・「ガムテープで取らんと取れんじゃろ」と

心優しいお言葉・・・ありがとうございました・・・お元気で
  

12時19分    国道10号


ここから置いてるスタート地点へ
このトンネルは狭い    ここを歩いて通るのは初めてだ

大型が通るときは冷や汗もんです・・・端っこは濡れてて滑ります


先を行く懐中電灯を持ってます  これでちょっとは安全かな(^u^)


13時26分 


市指定有形文化財

去川関所御定番・・・
「二見家住宅」   

無料&ガイドして頂けますよ・・・(宮崎市教育委員会)


左側 「居室棟」    左側  「座敷棟」
玄関


ボランティアガイドさんに丁寧に分かり易く説明して頂きました
長刀  掛け?
ザシキ


薄いピンク色の壁
刀傷・・・
以前は竹だったが虫食いの為  銅製に
ここにしいてあるのは「むしろ」です
現役のカマド&ハガマ

もちろん、炊けるだけでなく煙による防虫効果
竹の樋
旧 去川小学校・・・「去川こども村」
二見家墓石群



      今から、次の街道を目指して七瀬谷に向かいま〜す
七瀬谷から(入り口に案内板あり)「薩摩街道」で有水に向かう

山の中は立派な街道が残ってて楽しく
森林浴もバッチリ


森を抜けて畑に出た辺りで、街道が無くなった

付近をあっちこっち探したが 

有水中学校の後ろに出ると聞いてたが残念ながら今日は断念


15時59分

おとなしく待ってた  カブ&エイプ


暑くもなく寒くもなく・・・リフレッシュ  楽しい日でしたー

気ままな「薩摩街道」歩き・・・お疲れさ〜ん   残りは後日に
inserted by FC2 system