2014年2月16日(日)

串間市古竹地区・・「野焼き」のお手伝い(中山間盛り上げ隊)


急勾配を登ったり下ったりしながら、火(炎)との闘い(あやしたりなだめたり)

        自然(里山)を守るって大変なんですね



雨の影響で3回延期となってたが、そろそろ新芽のでる頃になるし
   ラストチャンスという事で急遽実施するようになったようです

15名程の派遣依頼でしたが、延期続き&急に決定(天気or乾燥具合)
となったので中山間からは6名の参加でした・・・地元の人々大勢!!
焼いては移動〜焼いては移動・・・
いくつ丘があるのかor何ヶ所済んだ(焼いた)のか私にはさっぱり分かりません
「野焼き」となってるけど、違ってるのでは?・・・「丘焼き」の方が合ってるかも


このような丘があっちこっちにあります・・・もちろん道路は狭く急坂

歩いて移動するだけでも、結構な運動になりますね
風は気まぐれ・・・自分の身を守りながら、監視作業(消したり点けたり)

煙が来た時は、まともな呼吸はできません
「お〜い  そっちに火が走るぞー」と、言ってるかも


お互いの連携が命を守ります・・・遠くからでないと火の動き読めない時が多い!!

風向きは刻一刻変わります
このように、いつも素直に走ってくれるとは限りません
でーす・・・時間が勿体ないので、現場の道路脇で(●^o^●)

手造りの漬物・揚げもの・・何でこんなに美味しいのでしょう

皆と動き回って⇒の下で全員一緒の昼食
ススで汚れた作業着⇒へのささやかなお土産としますよろしく


午前中は若干湿りがあったので燃えがイマイチでした


今日は晴天・・・乾燥してきた今からが勝負・・・食事済んだら早々に開始
持ち場に向かう仲間たち 結構急斜面でしょう
燃え登ってはいるがちょっと元気の無い炎
はっきりと作業済みの場所が・・・一目瞭然
ここは勢いがありますよ・軽トラ(動噴を積んでる)のところまで火行くでしょうよ!!
そこは地元のベテラン   すかさず退避
来た来た
ゴーゴー音を立てて燃え広がってます


この画像は傾けて炎を水平・・・凄い勢い


これぞ野焼き・・・炎が丘を駆け上って行きます
水平に・・・絵ては迫力感じない・・・近くにいると恐怖を感じるくらいです


もちろん、今日は焼きに来てるので・・・燃えろ燃えろ

山林への延焼は、我々全員で防ぎますよ
上とほぼ同じアングル・・・炎見比べて下さい・・・この3枚は同時刻(数秒の間)
一日中駆け回って疲れたけど楽しかったー

大した手伝いも出来ませんでしたが、見張りの頭数にはなったのではと思ってます
動力噴霧器の無かった昔は、延焼防ぐのが大変だったでしょう


平坦な地域での野焼きとは、全く別物ですね・・・貴重な体験をさせて頂きました(^^♪


古竹地区の皆さん・・・ありがとうございました
inserted by FC2 system